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これまでの開催実績

2019年10月4日(金)開催
『メディア・フォロワーの情報行動とコミュニケーションの最適化』

インターネットの普及やSNSの発達によって、多メディア化が飛躍的に進行しています。メディア利用の目的や方法も多様化し、メディア利用心理にそぐわない、一方的な広告やコミュニケーションは生活者の心に届きにくくなっています。
環境変化に対応した新時代の広告コミュニケーションのあり方を探るため、日経広告研究所は、今年1月より「メディア・フォロワー研究会」をスタートさせました。昨年までの研究会「次世代メディアコミュニケーション研究会」の研究を発展させるとともに、新たに新進気鋭の研究者をメンバーに加え、実務と学術の両面に役立つ成果を得ることをめざしています。監修は引き続き、慶應義塾大学の清水聰先生にお願いしています。
「メディア・フォロワー」とは、特定のメディアを継続的に視聴・閲覧する人を意味します。マス・メディアや情報提供サイト、動画投稿共有サイトなどをはじめとする各種インターネットサイトだけでなく、SNSなどで発信する「人」や「企業」もメディアとして捉え、メディア利用行動の全体像を捉える考え方です。各メディアの「コアユーザー」であるメディア・フォロワーの情報行動やメディア利用心理を分析することで、メディア環境の変化に対応した効果的な広告コミュニケーションモデルの開発を目指しています。今年3月には、これまでの研究成果を踏まえた新たな調査を実施し、さまざまな興味深い知見が得られています。
そこで、研究成果を日経広告研究所会員企業の皆さまと共有するため、公開研究会を開催することにいたしました。会員社の皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 

日経広告研究所 専務理事  渡部 数俊


OVERVIEW概要

日時2019年10月4日(金)10:00~12:30(開場9:30)
会場日経茅場町カンファレンスルーム
東京都中央区日本橋茅場町2-6-1日経茅場町別館地下1階
東京メトロ 日比谷線・東西線 「茅場町」 6番・12番出口から徒歩2分
定員先着 60名(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)
参加費無料 会員社1口につき2名様まで申込いただけます。
※受講票はメールにてお送りします

お申し込み

PROGRAMプログラム

10月4日(金)
10:00~11:00
研究報告『メディア・フォロワーの情報価値意識~2019年調査報告』
日経広告研究所 研究部長
坂井 直樹
10月4日(金)
11:10~12:30
研究報告『メディア・フォロワーの学術的意義』 
慶應義塾大学 商学部教授
清水 聰氏
10月4日(金)
11:10~12:30
『メディア・フォロワーの性質と意識』
成蹊大学 経済学部准教授
石井 裕明氏
10月4日(金)
11:10~12:30
『メディア・フォロワーと消費行動』
明治学院大学 経済学部専任講師
赤松 直樹氏

SPEAKERS登壇者

  • 清水 聰氏
    慶應義塾大学商学部教授

    1986年慶應義塾大学商学部卒、88年同大学大学院商学研究科卒、91年同大学大学院博士課程修了。博士(商学)。
    明治学院大学専任講師、助教授、教授を経て2009年より現職。
    この間、ノースウェスタン大学Kellogg校訪問研究員、シドニー大学Asia-Pacific研究所訪問研究員、ピッツバーグ大学Katzビジネススクール訪問研究員を歴任。専門は消費者行動論。企業との共同研究も多く、最近は海外との共同研究に力を入れている。
    主要著書に「日本初のマーケティング」(2013)、「戦略的消費者行動論」(2006)など。

  • 石井 裕明氏 
    成蹊大学経済学部准教授

    2005年早稲田大学商学部卒、2007年同大学大学院商学研究科修士課程修了、2011年同大学大学院博士課程単位取得。博士(商学)。
    千葉商科大学サービス創造学部専任講師、准教授を経て、2015年より現職。専門は消費者行動論。
    近年では、消費者の五感に訴えかけるマーケティングに関する研究を中心的に進めている。
    主要業績に「重さは評価を高めるのか?-接触欲求と他の感覚刺激による調整効果の検討-」(2017・共著)(『消費者行動研究』)など。

  • 赤松 直樹氏
    明治学院大学経済学部経営学科専任講師

    2015年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。
    千葉商科大学政策情報学部助教を経て、2018年より明治学院大学経済学部経営学科専任講師。専門は消費者行動論。
    現在は、店舗内における消費者の購買意思決定について、特に、選択間の影響を考慮しながら分析を行っている。博士(商学)。

  • 坂井 直樹
    日経広告研究所研究部長

    1988年 慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業。同年、日本経済新聞社に入社。広告営業に従事。03年広告局マーケティング調査部 兼 日経広告研究所研究員。06年社長室事業開発グループ担当次長。12年日経広告研究所主任研究員。17年研究部長。日本広告学会産業界常任理事(16年~)

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