広告費予測

公益財団法人日本経済研究センターと共同開発した計量モデルをもとに、年度、四半期ごとの広告費を予測します。総額と主要媒体別の予測も行います。毎年1月には次年度全体の予測値を、7月には期中の情勢変化を踏まえた修正値を発表します。Web サイト一般公開ページでは概要を公開し、会員専用ページでは媒体別の詳細分析や予測モデルの解説も発表します。

広告主動態調査

広告宣伝費の上位企業を対象に毎年調査を実施しています。その内容は広告予算の考え方から、媒体別の配分、広告関連の組織・活動、広告会社との取引、インターネットの利用状況まで多岐に及び、その規模は我が国最大を誇ります。毎年2 月に発表し、調査報告書を発行します。

有力企業の宣伝広告費

有価証券報告書をベースに、大手企業の広告宣伝費、販売促進費などの実額を取り出し、年度ごとにランキングしています。業種別の分析などもしています。例年9 月末に発表し、調査報告書(書籍およびCD-ROM 版)を発行します。

広告白書

7月下旬発行= 前年度の広告業界の動向やトピックス、データをリポートした広告界唯一の白書です。

企業イメージ調査

(年刊)2 月下旬発行=日本経済新聞社が実施する「日経企業イメージ調査」の調査報告書です。

セミナー動画

調査研究活動の成果発表や、新しい時代の広告動向を探るために、第一線の研究者や実務家を講師に迎えた講座・シンポジウムを開催しています。