ベンチャー企業はどのようにコミュニケーション戦略を立案し事業成長を実現しているのか。武蔵野大学アントレプレナーシップ学部と日経広告研究所の共催シンポジウムをオンラインで開催します。広告戦略を積極的に展開している企業の心理や要望を知ることは、混迷を極める時代の中で必ずや今後の指針となることでしょう。是非ご視聴ください(事前登録制)。
日時 | 2022年3月25日(金) 第1講 14:30~15:00 第2講 15:10~15:40 第3講 15:50~16:20 第4講 16:30~17:15 |
---|---|
配信方法 | Zoomによるライブ配信とアーカイブ配信 (お申込み後にIDとパスワードをメールにてお知らせします) ※ライブ配信後アーカイブにてご覧いただけます |
参加費 (税込み) | 会員社の方 無料 一般の方 3,300円 /1名様 ※お預かりした個人情報は、本セミナーの受講に関する連絡のほか、当研究所からの各種ご案内に利用させていただくことがあります。本人に無断で第三者に開示することはありません。 |
第1講 14:30~15:00 | 起業家精神は育てることができる |
---|---|
伊藤 羊一氏 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長 高松 宏弥氏 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 講師 | |
第2講 15:10~15:40 | ココナラにおけるリブランディング戦略 |
鈴木 歩氏 株式会社ココナラ 代表取締役社長CEO 外崎 匠氏 株式会社ココナラ プロダクト本部デザイングループマネージャー | |
第3講 15:50~16:20 | サマリーポケットの広告戦略 |
谷本 直也氏 株式会社サマリー マーケティングマネージャー | |
第4講 16:30~17:15 | 起業家が考える広告戦略のリアル |
山本 憲資氏 株式会社サマリー CEO/Founder 南 章行氏 株式会社ココナラ 代表取締役会長 梅田 悟司氏 コピーライター |
東京大学経済学部卒、1990年日本興業銀行入行、企業金融、債券流動化、企業再生支援などに従事。2003年プラスに転じ、ジョインテックスカンパニーにてロジスティクス再編、マーケティング、事業再編・再生などを担当後、執行役員マーケティング本部長、ヴァイスプレジデントを歴任、経営と新規事業開発に携わる。2015年4月ヤフーに転じ、現在Zアカデミア学長、Yahoo!アカデミア学長としてZホールディングス、ヤフーの次世代リーダー開発を行う。またウェイウェイ代表、グロービス経営大学院客員教授としてリーダー開発を行う。若い世代のアントレプレナーシップ醸成のために2021年4月より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設、学部長に就任。代表作「1分で話せ」は56万部を超えるベストセラーに。その他「0秒で動け」「1行書くだけ日記」「FREE, FLAT, FUN」など。
1992年、北海道生まれ。専門は社会学、エスニシティ論、移民研究。武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所主任研究員を兼任。東京工業大学エネルギー・情報卓越教育院非常勤講師、東洋大学国際学部非常勤講師、産業能率大学経営学部兼任講師。
慶応義塾大学卒、英国オックスフォード大学経営大学院(MBA)修了。住友銀行(現三井住友銀行)でアナリスト業務を経験した後、アドバンテッジパートナーズにて約7年で5件の企業買収を担当。その傍ら、NPO法人ブラストビート、NPO法人二枚目の名刺の立ち上げに参画。2012年1月に自ら代表として株式会社ウェルセルフ(現株式会社ココナラ)を設立。一般社団法人シェアリングエコノミー協会理事。
早稲田大学法学部を卒業後、株式会社リクルートに入社し、HR・ブライダル領域での商品企画・営業、アドテク新規事業での事業開発を経験。その後、株式会社リクルートホールディングスにて海外経営企画として、グローバル・ガバナンス・組織体制検討、海外リサーチ、海外グループ会社サポートなどを担当。2016年5月よりココナラに参画。
青山学院大学卒。Yahoo!にUIUXデザイナーとして入社。その後、スタートアップのRettyにてプロジェクトマネジメントの経験を積んだ後、bitFlyer Holdingsで海外事業のPdMやデザインマネージャーを経験。2020年9月ココナラに入社。現在に至る。
1981年生まれ。一橋大学商学部卒業。電通、コンデナスト・ジャパンを経て、2010年4月「Sumally」を設立。
立教大学卒。電通PRコンサルティングに入社し、マーケティングプランニング・コンサルティング業務に幅広く従事。2019年10月サマリーに入社。サマリーポケットのマーケティング活動を全方位で担当。
1979年生まれ。大学院在学中にレコード会社を起業後、電通入社。マーケティングプランナーを経て、コピーライターに。広告制作の傍ら、新製品開発、アーティストへの楽曲提供など幅広く活動。ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、のどごし<生>「がんばるあなたがNo.1」のコピーライティングや、東北六魂祭の事業構想メンバーがある。カンヌ広告賞、レッドドット賞、ギャラクシー賞、グッドデザイン賞、観光庁長官表彰など国内外30以上の賞を受ける。著書に30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)。電通在籍時に4ヶ月半におよぶ育児休暇を取得し、その経験を踏まえた『やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。』(サンマーク出版)を執筆し、大きな話題となる。CM総合研究所が選ぶコピーライターランキングトップ10に、2014~2017年と4年連続選出される。日本デザイン学会正会員、日本広告学会正会員。横浜市立大学客員研究員。