日経広告研究所の主要な研究活動のひとつは広告業界、広告市場の動きを絶えず注視することです。ここ一年間の広告界の動向をまとめて年次報告書『広告白書』を発行すると共に、「広告費予測」を毎年1月と7月に発表しています。今回の「2020年日経広告研究所 夏季セミナー」は、最新版『広告白書2020年度版』をテキストに、変化著しい広告界の現況を紹介し、さらに独自開発したモデルによる2020年度下期の広告費予測について解説します。今回の予測は前回1月以降の情勢、特にコロナ禍における経済情勢を加味したものになっています。広告界の現状と今後を考える機会として、本セミナーへのご参加をお待ち申し上げます。
※本セミナーは新型コロナウイルス感染防止に向け、席の間隔を十分にとる、来場時に体温を測っていただくなどの対応をいたします。また状況に応じてオンラインでの開催とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
日時 | 2020年7月30日(木) 13:30~15:40 (開場13:00) |
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場所 | 日経茅場町カンファレンスルーム 東京都中央区日本橋茅場町2-6-1 日経茅場町別館地下1階(東京メトロ茅場町駅下車) |
定員 | 60人(満員になり次第、申し込みを締め切ります) |
特典 | 後日『広告白書2020年度版』を1冊郵送いたします。 |
参加費 | 日経広告研究所会員企業の方 5,000円/1名様(税込) 一般の方 10,000円/1名様(税込) |
13:30~14:30 | ①『広告白書2020年度版』に見る広告界の最新動向 |
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日経広告研究所 研究部長 坂井 直樹 | |
14:40~15:40 | ②2020年度下期の広告費予測 ~日経広告研究所・日本経済研究センターモデルによる~ |
日経広告研究所 主席研究員 望月 均 |
1988年 慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業。同年、日本経済新聞社に入社。広告営業に従事。03年広告局マーケティング調査部 兼 日経広告研究所研究員。06年社長室事業開発グループ担当次長。12年日経広告研究所主任研究員。17年研究部長。
1979年日本経済新聞社入社、編集局証券部配属。93年証券部次長、2000年日経会社情報編集長などを歴任、04年から日本経済研究センター主任研究員。クロスメディア営業局企画部などを経て、17年4月から現職。