著者:日経広告研究所編
発売:2023.10.18
判型・ページ数:A4版並製253ページ
定価(税込):5,500円
ISBN 978-4-296-11903-5
※送料が別途かかります
デザイン一新、広告コミュニケーションの最新動向がこれ一冊でわかる
デジタル化の進展に伴って社会の情報量が飛躍的に増大し、企業からのメッセージは届きにくくなっています。こうした環境下において、広告コミュニケーションは、企業の活動に対する理解や共感を生み出し、多くの人々との長期的なつながりをつくる手段として、その重要性が増しています。
また、広告コミュニケーションの領域が拡張する中で、組織間の連携、コミュニケーション手法やプランニングの統合などが課題となり、新しい動きが見られるようになってきました。
本書はこうした変化する社会環境に対応する広告コミュニケーションの最新動向をまとめるとともに、生活者のメディア利用、広告メディア、クリエイティブなど1年間の動向を詳細に記載しています。
レイアウト・デザインを一新し、読みやすくなりました。巻末には調査・データを充実させて、いつでも机上に置いて置きたい便利な一冊です。 (監修 中央大学名誉教授 田中洋氏)
第1章 | 広告コミュニケーションの概況 |
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1.広告コミュニケーション領域の拡大 2.デジタル化と個人のメディア関与度 3.長期的視点に立ったファンづくり | |
第2章 | 広告コミュニケーションの統合化に向けた動き |
1.広告コミュニケーション関連組織の統合 2.広告コミュニケーション手法の統合 3.広告と販売促進の統合 4.メディアプランニングとクリエイティブプランニングの統合 | |
第3章 | メディア利用動向 |
1.メディア利用行動の変化 2.動画系メディアの利用動向 3.ショート動画の利用動向 | |
第4章 | 広告メディアの動向 |
1. インターネット広告 2. テレビ広告 3. 新聞広告 4. 雑誌広告 5. ラジオ広告 6. 交通広告 7. 屋外・OOH広告 8. 折込広告 | |
第5章 | 広告クリエイティブの動き |
1.クリエイティブの潮流 2.カンヌライオンズ2023 ―日本の受賞作より 3.広告定点観測に見るクリエイティブの最新動向 4.各種広告賞 | |
第6章 | 広告研究と関連図書 |
1. 2022年の広告・マーケティング研究 2. 2022年に発行された広告・マーケティング関連図書 | |
第 7 章 | 広告に関連する調査・データ |
第8章 | 広告審査と関連法規 |
資料編 |
著者:日経広告研究所編
発売:2023.10.18
判型・ページ数:A4版並製253ページ
定価(税込):5,500円
ISBN 978-4-296-11903-5
※送料が別途かかります
新刊紹介「広告白書2023ー24年版」