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新刊

『有力企業の広告宣伝費2023年版』
2023年9月29日発行

本書は、日経広告研究所が1967年以来継続して国内有力企業の広告宣伝費について調査し、まとめた報告書で、経済界・広告界において貴重な統計資料として評価されてきました。今回で58集となります。

 2023年版は2022年度決算(2022年4月~2023年3月までに到来する決算期)を対象に、全国の取引所に上場する企業と、有価証券報告書を提出する非上場企業を合わせた企業を「有力企業」と位置づけ、日本経済新聞社の「NEEDS日経財務データ」を基に集計した広告宣伝費、販売促進費について様々な分析を行っています。 広告宣伝費については、単独決算ベースでは収録企業4,436社のうち広告宣伝費を開示している1,147社、連結決算ベースでは3,366社のうち851社のデータを掲載しています。

 各社の広告宣伝費、売上高、営業利益、経常利益、販売促進費などの詳細データ、広告宣伝費上位500社、販売促進費上位100社、広告宣伝費対前年度伸び率上位100社など8種類のランキング表に加え、広告宣伝費総額推移、業種別集計なども収録しています。

 本書が皆さまの広告研究および広告業務の参考資料としてお役立ていただければ幸いです。


★A4判並製284頁 定価本体16,500円(税込)  ※送料が別途かかります

ISBN 978-4-904890-62-2  c3033  2023年9月29日発行

★主な収録内容

■2022年度有力企業の広告宣伝費の概略

■販売促進費の動向

■広告宣伝費等の推移

■業種別広告宣伝費(連結・単独)

・2022年度上場・有力企業の業種別広告宣伝費(連結・単独)

・業種別広告宣伝費伸び率の推移(単独、上場)

・業種別売上高に対する広告宣伝費の割合(単独、上場)

■項目別ランキング

・広告宣伝費上位500社(連結・単独)

・業種別の広告宣伝費上位企業(連結・単独)

・広告宣伝費対前年度伸び率上位100社(連結・単独)

・広告宣伝費対前年度増加額上位100社(連結・単独)

・売上高に対する広告宣伝費の比率上位100社(連結・単独)

・広告宣伝費指数上位100社(連結・単独)

・販売促進費上位100社(連結・単独)

■企業別広告宣伝費(連結・単独)

・売上高、営業利益、経常利益、販売促進費、広告宣伝費、広告宣伝費/売上比率、売上高・広告宣伝費伸び率

  • 新刊紹介『有力企業の広告宣伝費2023年版』

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