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広告白書2017

『広告白書』は、日経広告研究所がこの1年間に調査・研究したわが国の広告市場・広告業界の現状分析と、広告関係の各種データを取りまとめた、広告に関する唯一の年次報告書です。1977年(昭和52年)5月に昭和51年版を発行して以来40年間、わが国の広告事情を総合的に解説してきました。絶えず変化を続ける広告業界、広告市場の現状理解と将来展望には欠かせない資料となっています。

 

2016年度以降の広告界の動向を包括的に捉えて解説するとともに、広告主、メディア、広告会社、クリエイティブといったそれぞれの面からも詳しく紹介しています。16年度の広告市場はインターネットやテレビ広告がけん引するなか、ブランド構築に利用するなど、デジタルメディアの動向に新たな変化の兆しが見られました。豊富な事例で特徴的な動きを紹介し、また、17年度の広告市場の見通しにもふれています。


INDEX目次

第1章広告界の現状と見通し
1.2016年の広告界―デジタル広告とマスメディア広告の活用
2.データで見る広告市場(「特定サービス産業動態統計」「日本の広告費」
3.今後の見通し(動態統計、民放連、広研予測)
4.広告界のトピックス
第2章広告主
1.広告主の動き―動態調査から
2.有力企業の広告宣伝費
3.話題の展開事例
第3章マスコミ4媒体とインターネット広告
1.新聞
2.雑誌
3.テレビ
4.ラジオ
5.インターネット広告
第4章各種メディアの広告
1.交通広告
2.屋外・OOH広告
3.折込チラシ
4.ダイレクトメール(DM)
5.フリーペーパー・マガジ
6.POP広告
7.電話帳広告
第5章広告会社と海外の広告動向
1.大手3社の動向と2016年度決算、17年度予想
2.広告会社各社の動向
3.海外の広告動向
第6章クリエーティブと広告賞
1.2016年から17年の新聞広告
2.2016年のテレビCM
3.2016年度の広告賞
第7章広告調査
第8章広告・マーケティング研究と新刊図書
1.2016年の広告・マーケティング研究
(2016年広告・マーケティング研究一覧)
2.2016年に発行した広告関連図書

 

日経広告研究所編

2017.7.10発売

A4判並製 256ページ

定価3,000円(税別)

ISDNコード 978-4-532-64098-9

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