●会員の皆様へ
本報告書の著作権は日本経済新聞社に帰属します。そのため「当研究所が発行する書籍を3割引で購入できる」会員特典が適用されません。定価にてお買い求め下さい。
日本経済新聞社
日経広告研究所
2009.2.20発売
A4判 本文140ページ
定価10,000円(税別)
ISBN 978-4-930745-96-5
日本経済新聞社が2008年に調査を実施した第21回「日経企業イメージ調査」の結果がまとまりました。企業イメージは、その企業のコミュニケーション活動の結果が累積して形成されるものであり、ステークホルダーの消費活動やビジネス行動、さらには好意度形成に大きな影響を与えます。良好な企業イメージ形成は企業価値を高め。企業の無形資産の増大につながります。従って、同業他社、取引先、融資先はもちろん、社会的、社内的にも自社の企業イメージを把握し、その強みと弱みを正しく理解した上で自社の広告宣伝・マーケティング戦略を展開し、企業イメージの強化、改善を図ることが企業経営の重要課題になっています。
こうした観点から日本経済新聞社では「日経企業イメージ調査」を長年にわたり実施し、企業イメージの研究を行って来ました。調査ではビジネスマンと一般個人を対象に、主要企業の社名を提示し、個別企業ごとに企業イメージを構成する30項目以上の質問(企業認知度、広告接触度、高感度、一流評価など)に回答を求めるものです。昨年の第20回(2007年)調査からは、調査対象のビジネスマンに女性を加えたビジネスパーソンに刷新し、社会の実勢に合わせました。また、今回(2008年)の調査では、実査時期が7月下旬から9月末だったため、9月中旬から明らかになった金融恐慌の影響については、調査に一部織り込んだ程度となっています。
本調査は、日本経済新聞社クロスメディア管理本部企画部(旧、広告局マーケティング開発部)が企画し、日経広告研究所が調査設計を、㈱日経リサーチが実査を担当しました。調査報告書の執筆は日経広告研究所の研究員が当たったほか、学識経験者から広瀬盛一・東京富士大学准教授、中村雅子・武蔵工業大学准教授、桑原武夫・慶應義塾大学教授の協力を得ています。
本調査が「企業イメージ」の動向に関心の高い全ての方々のお役に立てれば幸甚に存じます。
◆調査概要◆
1.ビジネスパーソン調査
測定企業 :全国の上場企業全てと非上場有力企業、合計1,178社
調査地域 :首都圏40km圏内
調査対象 :民間有力企業に勤務する男女ビジネスパーソン4名
(男性管理職1名は必須で、女性管理職を含めても可)
抽出方法 :首都圏40km圏内所在の上場企業・非上場有力企業
(資本金3,000万円以上)から4,958事業所を抽出
※マスコミ関係の企業は除く
有効回答数 : 11,628 (回収率58.6%)
調査方法 :質問紙留置法
調査時期:2008(平成20)年8月18日~9月30日
2.一般個人調査
調査対象 :18歳~69歳の男女個人
抽出方法 :エリアサンプリング性年代割当法
有効回答数 :9,447
調査時期 :2008(平成20)年7月25日~9月4日
測定企業、調査地域、調査方法は1.と同様
調査実施:㈱日経リサーチ
●会員の皆様へ
本報告書の著作権は日本経済新聞社に帰属します。そのため「当研究所が発行する書籍を3割引で購入できる」会員特典が適用されません。定価にてお買い求め下さい。
日本経済新聞社
日経広告研究所
2009.2.20発売
A4判 本文140ページ
定価10,000円(税別)
ISBN 978-4-930745-96-5