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既刊

有力企業の広告宣伝費 2011年版
2010年度に決算を迎えた有力企業4,193社の広告宣伝費などを調査・分析したデータブック
単独決算に加えて連結決算データも収録

日経広告研究所では、データブック『有力企業の広告宣伝費 2011年版』を発行いたしました。
本書は、日本経済新聞デジタルメディアが企業の有価証券報告書をまとめている「NEEDS日経財務データ」を基に、2010(平成22)年度中(2010年4月~2011年3月)に決算期を迎えた企業について、報告書記載の広告宣伝費、販売促進費など広告関連の主要データを集計・分析したものです。
対象企業は、有価証券報告書の提出義務を有する全ての上場企業および一部の非上場企業で、単独決算ベースで上場、非上場企業を合わせて4,193社、連結決算ベースでは3,349社になります。
2010年度の広告宣伝費は、連結決算でみると5兆898億円で前年度比2.3%増と3年ぶりに増加しました。単独決算では2兆3637億円で前年度に比べ0.87%減と4年連続で減少しましたが、前年度に比べて減少幅は縮小しています。
企業別の広告宣伝費ランキングは、単独決算ベースでは昨年に続きパナソニックが1位で、2位の花王、3位のトヨタ自動車も順位は変わりませんでした。連結決算ベースではソニーが1位となっています。
収録データは広告宣伝費のほか、売上高、営業利益、経常利益、販売促進費に加え、広告宣伝費上位500社ランキング(単独、連結決算の両方)はじめ各種ランキングも掲載しています。
A4判、259ページ、定価14,286円(税別)です。全国主要書店に順次配本するほか、当研究所でも直接ご注文を承ります。直接ご注文の場合、日経広告研究所の会員企業・団体の方は3割引の10,000円(税別)でお求めになれます(送料別)。
広告主の動向を分析するうえで欠かせない資料として広くご利用いただければ幸いです。


【掲載内容】
・解説
・項目別ランキング
広告宣伝費上位500社(単独・連結)
業種別の単独広告宣伝費上位10社・5社
広告宣伝費対前年度伸び率上位100社
(単独・連結)
売上高に対する広告宣伝費の比率上位100社
(単独・連結)
販売促進費上位100社(単独・連結)
営業促進費上位100社(単独・連結)
・企業別広告宣伝費一覧(単独・連結)

 

 

 

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日経広告研究所編
2011.9.30発売
A4判 259ページ
定価14,286円(税別)
ISBN 978-4-904890-04-2

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