日経広告研究所報

2024年

日経広告研究所報 vol.334 (Apr./May 2024)
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INDEX目次

特集1過去20年間のデータから見たコーポレート・パーソナリティ5つの要素
 企業イメージ研究会第2回報告
解題:「企業イメージ研究会」成果報告 3P
コーポレート・パーソナリティ指標「エッセンシャル5」を用いた応用研究
―企業イメージと広告効果にまつわる3つの問いへの挑戦 /武谷慧悟、古川裕康、芳賀悠基 8P
特集2広告定点観測 ―2023年9月から半年間の広告をレビューする
/松本大吾、五十嵐正毅、坂井直樹 16P
 〈選定委員から〉大桑仁 34P
 〈選定委員から〉川原綾子 35P
特集3広告に見る社会志向型メッセージ
広告で社会志向型メッセージを伝える意義 /長谷川直哉 36P
〈事例紹介〉東急不動産  38P
〈事例紹介〉九電グループ 40P
〈事例紹介〉神戸製鋼所 41P
〈事例紹介〉高砂熱学工業 42P
〈事例紹介〉日本ゼオン 43P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第27回)
 社会課題解決への貢献をわかりやすくインパクトのある広告で表現
   ニチレキ 蓮田奈津美氏に聞く 44P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(最終回)
 起業経緯と広告戦略のリアリティ /高松宏弥 48P
私の研究[274]
消費者行動、マーケティング、実務の接点として逐次選択の影響を研究 /赤松直樹 52P
広告アゴラ 
ジェンダーフリーと広告表現 /新井亨 54P
学生論文 
生成AI搭載型チャットボットに対する消費者の技術受容モデルの検証
 /慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会27期生 56P
ブック
レビュー
 
『「ことば」の戦略』 (ジョーナ・バーガー著) /五十嵐正毅 62P
『デジタル時代のブランド戦略』(田中洋編)  /井上淳子 63P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Do Consumers Prefer Sad Faces on Eco-Friendly Products? 64P
 環境配慮型製品の顔は悲しいほうがいい?
 ―広告上における環境配慮型製品の表情が購買意向に与える影響 /河股久司(訳) 86P
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 90P
研究所だより 92P