日経広告研究所報

2024年

日経広告研究所報 vol.333 (Feb./Mar. 2024)
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INDEX目次

特集広告研究の現在とこれから
 インタビュー: これからの広告研究と日本広告学会 /石崎徹 3P
 広告研究に関するアンケート
  /青木慶 8P
  /赤松直樹 9P
  /石井裕明 10P
  /岩出和也 11P
  /圓丸哲麻 12P
  /大田謙一郎 13P
  /岡田庄生 14P
  /小野雅琴 15P
  /河股久司 16P
  /葛原俊秀17P
  /鈴木寛 18P
  /瀨良兼司 19P
  /武谷慧悟 20P
  /多田伶 21P
  /田部渓哉 22P
  /寺﨑新一郎 23P
  /竇 雪 24P
  /外川拓 25P
  /畠山仁友 26P
  /福田怜生 27P
  /藤崎実 28P
  /平安山英成 29P
  /牧野耀 30P
  /三井雄一 31P
  /峯尾圭 32P
  /劉玉婷 33P
特集生活者の情報行動の6つのタイプから考える広告コミュニケーション
 メディアの継続利用動機と情報行動や消費行動の関係についての分析 /坂井直樹 35P
 価値基準が明確な層に向けたマーケティングが今後は重要に /嶋浩一郎 44P
 嘘のつけない時代 ―本質的な価値を言語化して伝える /中野雅弘 45P
 デフォルト化と再構築へ向かうメディアプランニング /長崎亘宏 46P
 監修者からの言葉
  「生活者のメディア利用研究プロジェクト」からの知見 /清水聰 47P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第26回)
 コーポレートブランド価値向上のための広告を推進
   東京ガス 中塚千恵氏に聞く 48P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第11回)
 内面的なコミュニケーションを実践する
  武蔵野大学 伊藤羊一氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 44P
私の研究[273]
クリエイティブで地域の課題に向き合う /上岡和弘 56P
広告アゴラ 
消費者行動研究のテーマとしての「異国情緒」 /牧野圭子 58P
学生論文 
付属情報が商品選好に与える影響とその要因の解明――付属情報の「なんとなく良い」の解明を目指して
 /慶應義塾大学 岡澤美空、近藤陽菜、福岡明日香、室井康利、吉光伯主 60P
ブック
レビュー
 
『エフェクチュエーション』(吉田満梨、中村龍太著) /大内秀二郎 66P
『世界の広告クリエイティブを読み解く』(山本真郷、渡邉寧著) /中野香織 67P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Why the Experiential View is Vital to Marketing Communications Research Now  68P
 マーケティング・コミュニケーション研究に、なぜ今、経験的視点が重要なのか?
 ――現代に即して拡張された枠組み/宮本純至(訳) 82P
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 86P
研究所だより 88P