革新のクリエイティブ カンヌライオンズ特集号 |
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カンヌライオンズCEOより /Simon Cook 1P | |
Chapter1 | カンヌライオンズに見るクリエイティビティの現在地 |
科学としてのクリエイティビティ /八木義博 10P | |
PR部門で体感した広告産業のパラダイムシフト /嶋浩一郎 14P | |
心揺らす映像を世界はいま求めている /大桑仁 18P | |
資生堂フィロソフィーを発信し グローバルビジネスのいまを体感 /笹間靖彦 22P |
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Chapter2 | 受賞企業に聞くカンヌライオンズ |
JRグループ「MY JAPAN RAILWAY」 AIが台頭する時代にヒューマニティを感じさせるキャンペーン 30P |
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相鉄グループ「A TRAIN OF MEMORIES」 「新しい始まり」を父と娘の映像で表現 32P |
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甲子化学工業「SHELLMET」 ホタテの貝殻から生まれた環境配慮型ヘルメット 34P |
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日本経済新聞社「WELL-BEING INDEX(GDW)」 これからの時代の「新しい豊かさの尺度」をつくる 36P |
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パナソニック「UNVEIL」 「次の時代の豊かさ」実現への決意を込めた映像 38P |
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GUCCI「KAGUYA BY GUCCI」 現代版の竹取物語を映像で表現 39P |
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アドミュージアム東京「BEAUTIFUL PANIC」 クラゲをモチーフに「美しく見えるパニック」を表現 40P |
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朝日新聞社「JOURNA-RHYTHM」 「オーディオ×報道」のコンテンツを若者へ発信 41P |
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ナイキ・ジャパン「WELCOME TO NIKE JUKU」 ソニー・インタラクティブエンタテインメント PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU 42P |
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Chapter3 | グランプリ・アナリシス 43P |
グランプリ・アナリシス・サマリー グッド、AI、ユーモア。3つの勢力がせめぎ合う /河尻亨一 66P |
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Chapter4 | カンヌライオンズ2022を読み解く6つのキーワード |
The AI Showcase 第三の変革の波をどう乗りこなすか /石井うさぎ 68P |
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愛おしき日常 広告で際立つ心地よさを求める心情 /石井うさぎ 70P |
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Scalability 成長とクリエイティビティが交わるところ /北村裕一 72P |
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GOODとgood 解き放たれた「善」の多様性 /北村裕一 74P |
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Craft ブランドの思想はクラフトに宿る /河尻亨一 76P |
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Community 「界隈」にブランドを接続する 78P |
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Chapter5 | 日本代表審査員への2つの質問 |
ブランドならではの必然性 /八木義博(Industry Craft部門) 82P クリエイティブを駆使して世界を改善する作新が集まる場 /Justina Zun-Zun Chang(Design部門) 83P クラフト力がいかに核のアイデアを底上げしているかを評価 /小川信樹(Film Craft部門) 84P 審査を通じて「本能的な感情」の重要性に気づく /松宮聖也(Entertainment Lions for Music部門) 85P 加速するダイバーシティ /小田健児(Creative Commerce部門) 86P イノベーションとは新しい技術ではなく、新しい生活をつくること /細田高広(Innovation部門) 87P 受賞狙いではない誰かのためのアイデアが増える /田中直基(Mobile部門) 88P 「社会益」潮流の一方で、「機能」にフォーカスした作品にグランプリ /金箱洋世(Film部門) 89P フィロソフィーはさらに重要な概念に /平井孝昌(Media部門) 90P アイデアの文脈を考察することが重要 /小山真実(Social & Influencer部門) 91P テクノロジーとヒューマンストーリーのバランスを見極める /石原和(Brand Experience & Activation部門) 92P |
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革新のクリエイティブ /北村裕一 表2 カンヌライオンズ特集号の発行にあたって /内山清行 4P カンヌライオンズ2023 フォトレポート /北村裕一 5P CANNES LIONS 2023 Awards Map 26P 公式30部門以外にも注目したい。アワードの全貌 /河尻亨一 28P 各部門の審査委員長 93P 部門別(2018~2023)/国別(2023)エントリー数 94P 執筆者 96P 研究所だより 表3 2023 日本の受賞作 表4 |