日経広告研究所報

2023年

日経広告研究所報 vol.332 (Dec. 2023/Jan. 2024)
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INDEX目次

 革新のクリエイティブ
カンヌライオンズ特集号
カンヌライオンズCEOより /Simon Cook 1P
Chapter1カンヌライオンズに見るクリエイティビティの現在地
科学としてのクリエイティビティ /八木義博 10P
PR部門で体感した広告産業のパラダイムシフト  /嶋浩一郎 14P
心揺らす映像を世界はいま求めている /大桑仁 18P
資生堂フィロソフィーを発信し
グローバルビジネスのいまを体感 /笹間靖彦 22P
Chapter2受賞企業に聞くカンヌライオンズ
JRグループ「MY JAPAN RAILWAY」
 AIが台頭する時代にヒューマニティを感じさせるキャンペーン 30P
相鉄グループ「A TRAIN OF MEMORIES」
 「新しい始まり」を父と娘の映像で表現 32P
甲子化学工業「SHELLMET」
 ホタテの貝殻から生まれた環境配慮型ヘルメット 34P
日本経済新聞社「WELL-BEING INDEX(GDW)」
 これからの時代の「新しい豊かさの尺度」をつくる 36P
パナソニック「UNVEIL」
 「次の時代の豊かさ」実現への決意を込めた映像 38P
GUCCI「KAGUYA BY GUCCI」
 現代版の竹取物語を映像で表現 39P
アドミュージアム東京「BEAUTIFUL PANIC」
 クラゲをモチーフに「美しく見えるパニック」を表現 40P
朝日新聞社「JOURNA-RHYTHM」
 「オーディオ×報道」のコンテンツを若者へ発信 41P
ナイキ・ジャパン「WELCOME TO NIKE JUKU」
ソニー・インタラクティブエンタテインメント PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU 42P
Chapter3グランプリ・アナリシス 43P
グランプリ・アナリシス・サマリー
 グッド、AI、ユーモア。3つの勢力がせめぎ合う /河尻亨一 66P
Chapter4カンヌライオンズ2022を読み解く6つのキーワード
The AI Showcase
 第三の変革の波をどう乗りこなすか /石井うさぎ 68P
愛おしき日常
 広告で際立つ心地よさを求める心情 /石井うさぎ 70P
Scalability
 成長とクリエイティビティが交わるところ /北村裕一 72P
GOODとgood
 解き放たれた「善」の多様性 /北村裕一 74P
Craft
 ブランドの思想はクラフトに宿る /河尻亨一 76P
Community
 「界隈」にブランドを接続する 78P
Chapter5日本代表審査員への2つの質問
ブランドならではの必然性 /八木義博(Industry Craft部門) 82P
クリエイティブを駆使して世界を改善する作新が集まる場 /Justina Zun-Zun Chang(Design部門) 83P
クラフト力がいかに核のアイデアを底上げしているかを評価 /小川信樹(Film Craft部門) 84P
審査を通じて「本能的な感情」の重要性に気づく /松宮聖也(Entertainment Lions for Music部門) 85P
加速するダイバーシティ /小田健児(Creative Commerce部門) 86P
イノベーションとは新しい技術ではなく、新しい生活をつくること /細田高広(Innovation部門)  87P
受賞狙いではない誰かのためのアイデアが増える /田中直基(Mobile部門) 88P
「社会益」潮流の一方で、「機能」にフォーカスした作品にグランプリ /金箱洋世(Film部門) 89P
フィロソフィーはさらに重要な概念に /平井孝昌(Media部門) 90P
アイデアの文脈を考察することが重要 /小山真実(Social & Influencer部門) 91P
テクノロジーとヒューマンストーリーのバランスを見極める /石原和(Brand Experience & Activation部門) 92P
  
革新のクリエイティブ /北村裕一 表2
カンヌライオンズ特集号の発行にあたって /内山清行 4P
カンヌライオンズ2023 フォトレポート /北村裕一 5P
CANNES LIONS 2023 Awards Map 26P
 公式30部門以外にも注目したい。アワードの全貌 /河尻亨一 28P
各部門の審査委員長 93P
部門別(2018~2023)/国別(2023)エントリー数 94P
執筆者 96P
研究所だより 表3
2023 日本の受賞作 表4