日経広告研究所報

2023年

日経広告研究所報 vol.331 (Oct./Nov. 2023)
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INDEX目次

特集1広告定点観測 ―2023年3月から半年間の広告をレビューする
/松本大吾、五十嵐正毅、坂井直樹 2P
 〈選定委員から〉鹿毛康司 20P
 〈選定委員から〉坂本和加 21P
特集2広告に見る社会志向型メッセージ
広告における社会志向型メッセージを伝える意義 /井上綾乃 22P
〈事例紹介〉サントリー  24P
〈事例紹介〉明治 25P
〈事例紹介〉アサヒ飲料 26P
〈事例紹介〉アキレス 27P
〈事例紹介〉サクラパックス 27P
〈事例紹介〉ダイセル 29P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第25回)
 広告で企業認知度を向上させ、企業価値の向上につなげる
   日清紡ホールディングス 喜田清弘氏に聞く 30P
研究・提言 
データで見る広告メディア別の1接点当たりの効果差 /吉田正寛 34P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第10回)
 NPOの広告活用を通して社会創発を実現する
  ドットジェイピー 佐藤大吾氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 42P
私の研究[272]
観光まちづくりと原産地効果をテーマに研究 /大田謙一郎 46P
広告アゴラ 
企業戦略としてのカスタマー・アドボカシー志向 /山岡隆志 48P
学生論文 
企業のデザインパフォーマンスに影響を与える要素は何か?
 /東京大学 夏夢琦、菅原梨子、田中洸綺、中野祐太郎、能口昌己 50P
ブック
レビュー
 
『クリティカル・オーディエンス』(李津娥編著) /五十嵐正毅 56P
『感覚訴求が消費者の感情と認知に及ぼす影響』(西井真祐子著) /井上淳子 57P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 When Brands Go Dark: A Replication and Extension  58P
 ブランドが光を失うとき
 ―広告を休止した際のブランドの市場シェア変化に関する分析 /徳吉哲秀(訳) 71P
  
研究所だより 76P