日経広告研究所報

2023年

日経広告研究所報 vol.329 (Jun./Jul. 2023)
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INDEX目次

特集1有力企業223社が回答した広告活動の現状 ―第47回「広告主動態調査」報告
5つの組織形態から見た広告コミュニケーションの統合と戦略 /坂井直樹 3P
ブランド構築活動強化の動きと特性 /土山誠一郎 8P
特集2起業家が語る事業成長と新しい広告のかたち
第1部  アントレプレナーシップ教育の現在地 /伊藤羊一、高松宏弥 15P
第2部① 食べる宝石「ミガキイチゴ」のコミュニケーション戦略 /岩佐大輝 22P
第2部② エシカルジュエリー「HASUNA」のブランド戦略 /白木夏子 23P
第3部  起業家が語る事業成長と新しい広告のかたち /永吉健一、岩佐大輝、伊藤羊一 28P
特集3パーパス経営と企業コミュニケーション
Advertising Week Asia「ベストパーパス・プラクティス」 /笠松良彦 36P
〈AWAアドバイザリーカウンシルからのコメント〉企業の存続を目指す /音部大輔 37P
〈AWAアドバイザリーカウンシルからのコメント〉パーパス経営における「ACT」と「SAY」 /永田大輔 38P
〈AWAアドバイザリーカウンシルからのコメント〉パーパス経営のための環境づくりが必要 /松田康利 39P
〈受賞企業インタビュー〉サントリーホールディングス、リクルートホールディングス、ワークマン  40P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第23回)
 社員の声を基にしたパーパスを起点にブランディング活動を実施
   横河電機 今村梨沙氏に聞く 44P
研究・提言 
テレビ×デジタル最適出稿予算配分分析の新たな手法の構築 /吉田正寛 48P
私の研究[270]
ブランド構築における背景文脈の影響とその戦略活用を研究 /本庄加代子 56P
広告アゴラ 
「リテールブランドらしさ」基点の大型小売店のコミュニケーション /圓丸哲麻 58P
学生論文 
広告と共に写真を撮る心理的要因が拡散行動に及ぼす影響
 ―若者に見られる新たな推し活の形に着目して
 /駒澤大学 畔原未空、冨野桜子、中島良輔、山本紗千、横山滉樹 60P
ブック
レビュー
 
『デジタル空間とどう向き合うか』(鳥海不二夫、山本龍彦著) /五十嵐正毅 66P
『「2030年日本」のストーリー』
(牧原出編著/安田洋祐、西田亮介、稲泉連、村井良太、饗庭伸著) /井上淳子 67P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Do Customer Ratings Influence Consumers Who Have Already Experienced a Product?  68P
 製品やサービスの経験後に他者の格付け評価がもたらす効果
  ―記憶の再構成と同調による製品評価の再形成 /瀨良兼司(訳) 81P
研究所だより 86P