日経広告研究所報

2022年

日経広告研究所報 vol.324 (Aug./Sep. 2022)
会員専用ページで『日経広告研究所報』をpdfで公開しています。


INDEX目次

特別寄稿 
広告は従来の「界」を超えてコミュニケーションの中立性を拓くか /小林保彦 2P
特集生活者のメディア利用と情報価値志向に関する調査
――ニューロン型ネットワーク社会における広告コミュニケーションを考える
3種の情報発信志向とメディアの利用心理の関係を考察する /坂井直樹 7P
今回の調査を振り返って /清水聰 14P
メディアとコンテンツの選択と時間意識 /李光鎬 15P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第19回)
 企業と社員のパーパスを社内外へ浸透させる
 SOMPOホールディングス  久我貴大氏に聞く 16P
研究・提言 
Advertising Week Asia 2022
「パーパス経営において求められるソーシャル・コミュニケーション」
  /小々馬敦、長谷川直哉、北村裕一 20P
日本マーケティング協会・日経広告研究所共催セミナー
「デジタル時代における事業開発論――DXと組織開発 今、日本企業がすべきこと」
  /笠原英一、吹原智宏、若園真理恵、室園怜奈 26P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第5回)
 価値観によるブランディングで自分たちと似た人に訴求する
  ヌーラボ 橋本正徳氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 36P
私の研究[266]
哲学の潮流と広告クリエイティブの連関を探る /大岩直人 40P
広告アゴラ 
インターナルブランディングのすすめ /陶山計介 42P
学生論文 
 広告エンドーサーの適度な不一致によるジェンダー・ステレオタイプの変容
  /駒澤大学 穴吹もも、佐々木那、冨野桜子、中島良輔、平岡梨沙  44P
ブック
レビュー
 
『広告の見方 ものの見方』(天野祐吉著) /五十嵐正毅 50P
『ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略』(川又啓子、三浦俊彦、田嶋規雄著)
  /井上淳子 51P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 What Drives Consumers to Engage with Influencers? 52P
 ソーシャルメディアにおけるインフルエンサーとフォロワーの関係
 ―フォロワーのセグメンテーションおよびインフルエンサーをフォローする動機 /鈴木寛(訳) 66P
動画「現代広告を探求する」をホームページで公開 70P
研究所だより 72P