日経広告研究所報

2021年

日経広告研究所報 vol.318 (Aug./Sep. 2021)
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INDEX目次

特集社会課題と広告 ――ソーシャル・コミュニケーションと広告手法
SNS「炎上」とコーポレート・コミュニケーション /辻大介 3P
〈事例紹介〉宝島社 6P
〈事例紹介〉ナイキジャパン 8P
特集メディアの利用心理と広告受容
メディアの利用心理と広告受容の関係を考察する<下> /坂井直樹 11P
「メディア利用」という広告受容の規定因 /李光鎬 17P
本プロジェクトの意義、スマートフォンアプリの利用の仕方、そして世の中の動きについて
 /清水聰 18P
コンテクストを理解したメディア・フォロワー対応 /石井裕明 23P
メディア・フォロワーの心理的側面と広告反応 /赤松直樹 28P
研究・提言 
子どものYouTube視聴実態とYouTubeに対する親の評価
 ―おもちゃ紹介動画とキッズユーチューバーに着目して  /中野香織、五十嵐正毅、松本大吾  32P
連載 
IoT時代の広告のカタチ(第6回:最終回)
 不確実で複雑な未来への船出 /須田和博 40P
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第1回)
 「スピード」「透明性」「ロジカルなストラテジー」を重視
  Sumally 山本憲資氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 44P
私の研究[261]
マークス&スペンサーの研究を通じて日本のプライベート・ブランドに関心 /戸田裕美子 48P
広告アゴラ 
社会から選ばれる企業とは /長谷川直哉 50P
学生論文 
レジ接客によるストレス軽減のための売り場づくり ―顧客からの感謝が従業員に及ぼす影響に着目して
 /駒澤大学 大西大雅、小森未夢、近藤拓海、田口ひかる、藤田珠貴  52P
ブック
レビュー
 
『行動科学でより良い社会をつくる』(瓜生原葉子著) /大内秀二郎 58P
『超図解・新しいマーケティング入門』(博報堂マーケティングスクール著) /中野香織 59P
提携研究
機関からの
論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 How Cause Marketing Campaign Factors Affect Attitudes and Purchase Intention 60P
 コーズ・リレイテッド・マーケティングの計画は慎重に!
 ―援助期間・製品・社会問題の最適な組み合わせに関する研究 /田部渓哉(訳) 80P
研究所だより 84P