日経広告研究所では、毎年2月に発表している翌年度・広告費予測の解説とともに、最新の広告・マーケティングの現状と未来を解説する「2020広研トレンドセミナー」を開催します。今回は、2020年2月13日(木)、21日(金)に、第一線の実務家による講義と、当研究所研究員による2020年度の広告費予測をテーマに、1日3講座、全6講座を開講いたします。 各講座とも、今後も大きく変化していく広告・マーケティング分野の理解に役立つテーマと内容を設定いたしました。
是非 、皆様のご参加をお待ちしております。
開催日時 | 2020年2月13日(木)、21日(金) 各日とも13:10~16:30(13:00開場) |
---|---|
会場 | アルカディア市ヶ谷 7階・琴平(13日) 〃 6階・霧島(西)(21日) |
定員 | 各講座 60名 |
参加費 | 2日(全6講座)受講 会員社 24,000円/一般 48,000円 1日(全3講座)受講 会員社 15,000円/一般 30,000円 ※1講座単位の受講 会員社 6,000円 /一般 12,000円 (講座申込内容の詳細は備考にお書きください) |
2月13日(木) 13:10~14:10 | 2020年度の広告費予測 ~広研・日本経済研究センター 広告費予測モデル ~ |
---|---|
望月 均 日経広告研究所主席研究員 | |
2月13日(木) 14:20~15:20 | IoT時代の広告のカタチ |
須田 和博氏 博報堂ブランド・イノベーションデザイン スダラボ代表/エグゼクティブ・クリエイティブディレクター | |
2月13日(木) 15:30~16:30 | 広告メディアとしての楽天市場 |
盧 誠錫氏 楽天株式会社 グローバルアドディビジョン 市場ソリューション推進部ジェネラルマネージャー 兼 楽天データマーケティング 執行役員 | |
2月21日(金) 13:10~14:10 | 2020 カンヌライオンズを展望する |
戸田 千奈氏 株式会社 電通 広報局広報部シニアディレクター | |
2月21日(金) 14:20~15:20 | 価値共創時代の広告・マーケティング |
井上淳子氏 成蹊大学 経済学部教授 | |
2月21日(金) 15:30~16:30 | eスポーツのマーケティング活用 |
大友真吾氏 株式会社CyberZ 取締役 eスポーツ事業管轄 RAGE総合プロデューサー PLAYHERA JAPAN株式会社代表取締役社長 |
博報堂ブランド・イノベーションデザイン スダラボ代表/エグゼクティブ・クリエイティブディレクター
1990年多摩美術大学卒・博報堂入社。アートディレクター、CMプランナーを経て、2005年よりインタラクティブ領域へ。2014年スダラボ発足。アドフェスト・グランプリ、カンヌ・ゴールドなど、国内外で60以上の広告賞を受賞。著書『使ってもらえる広告』(アスキー新書)。
楽天株式会社 グローバルアドディビジョン 市場ソリューション推進部ジェネラルマネージャー兼 楽天データマーケティング 執行役員
コンサルティングファーム、Webサービスのスタートアップを経て2011年より楽天に参画。楽天グループのアセットをフル活用したマーケティングソリューションの構築に携わる。2017年10月の楽天データマーケティング株式会社の営業開始にあたり同社執行役員に就任。
株式会社電通 広報局広報部シニアディレクター
電通入社後、マーケティング局で主に外資系クライアントを担当。2001年より、カンヌやアドフェストなどの国際広告賞におけるセミナープロデュース・広報・応募業務に携わり、現在にいたる。
成蹊大学 経済学部教授
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。消費者行動論、ブランド戦略、マーケティング論が研究分野。立正大学准教授、成蹊大学准教授を経て、2017 年4 月より現職。
株式会社CyberZ取締役 eスポーツ事業管轄 RAGE総合プロデューサー PLAYHERA JAPAN株式会社代表取締役社長
2007年度サイバーエージェントへ入社。インターネット広告事業本部配属となり、翌年マネージャーに昇格。2009年より株式会社CyberZ立ち上げメンバーとして、営業担当役員を経て、現在はeスポーツ大会「RAGE」を運営するeスポーツ事業部の責任者を務める。また、2019年11月よりeスポーツコミュニティプラットフォーム「PLAYHERA」を運営する「PLAYHERA JAPAN株式会社」代表取締役に就任。
日経広告研究所 主席研究員
1979年日本経済新聞社入社、編集局証券部配属。93年証券部次長、2000年日経会社情報編集長などを歴任、04年から日本経済研究センター主任研究員。クロスメディア営業局企画部などを経て、17年4月から現職。