日経広告研究所の主要な研究活動のひとつは広告業界、広告市場の動きを絶えず注視することです。ここ一年間の広告界の動向をまとめて年次報告書『広告白書』を8月上旬に発行すると共に、「広告費予測」を毎年2月と7月に発表しています。今回の2022年日経広告研究所夏季オンラインセミナーは、「広告業界展望と2022年度下期の広告費予測」として、第1部で変化著しい広告界の現況を俯瞰し、さらに第2部で独自開発したモデルによる2022年度下期の広告予測について解説します。今回の予測は前回2月以降の情勢、特にコロナ禍も落ち着きを見せ始めた状況を踏まえて考えていきます。当日のオンライン配信後に、アーカイブ配信でもご覧いただけます。広告界の現状と今後を考える機会として、本セミナーへのご参加をお待ち申し上げます。
日時 | 2022年7月29日(金)13:30~15:40 |
---|---|
配信方法 | Zoomによる講演動画配信とアーカイブ配信(アーカイブは8月末でご覧いただけます) |
特典 | 受講者には「広告白書2022年度版」1冊を後日郵送いたします。 |
参加費 | 日経広告研究所会員企業の方 7,000円/1名様(税込7,700円) 一般の方 14,000円/1名様(税込15,400) |
7月29日(金) 13:30~14:30 | 変わる社会と広告2022 |
---|---|
日経広告研究所 研究部長 坂井 直樹 | |
7月29日(金) 14:40~15:40 | 2022年度下期の広告費予測 ~日経広告研究所・日本経済研究センターモデルによる~ |
日経広告研究所 主席研究員 望月 均 |
1988年 慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業。同年、日本経済新聞社に入社。広告営業に従事。03年広告局マーケティング調査部 兼 日経広告研究所研究員。06年社長室事業開発グループ担当次長。12年日経広告研究所主任研究員。17年研究部長。
1979年日本経済新聞社入社、編集局証券部配属。93年証券部次長、2000年日経会社情報編集長などを歴任、04年から日本経済研究センター主任研究員。クロスメディア営業局企画部などを経て、17年4月から現職。