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日経広告研究所 公益社団法人日本マーケティング協会 共催 セミナー
『デジタル時代における事業開発論』~DXと組織開発 今、日本企業がすべきこと~

 デジタル技術によって、5つの領域(顧客・競争・情報・開発・価値)が大きく変わりつつあります。本セミナーでは、デジタル時代の事業開発のあり方を、価値提案(VP)、価値ネットワーク(VN)、それらを支える組織開発(OD)の3つの構成要素を組み合わせ、しっかりとした理論とフレームワークを用いながら解説します。ディスカッションでは、伝統的なエクセレント企業がいかに事業変革に取り組んでいるか、企業トップと社内マーケターの皆様に語っていただきます。

 

 注目度の高い日経広告研究所・JMA共催での開催となります。是非ご参加ください。

 ※オンライン配信後1ヶ月間アーカイブ配信もご覧いただけます。


OVERVIEW概要

日時2022年5月30日(月)
16:00~17:30
配信方法ZOOMによるオンライン配信とアーカイブ配信
(お申込み後にIDとパスワードをメールにてお知らせします)
参加費(税込)会員社の方 5,500円 /1名様
一般の方 11,000円 /1名様

※お預かりした個人情報は、本セミナーの受講に関する連絡のほか、当研究所からの各種ご案内に利用させていただくことがあります。本人に無断で第三者に開示することはありません。

お申し込み

PROGRAMプログラム

16:00~16:50
「基調講演」
『デジタル時代における事業開発論』
◆DXプロジェクトの本質
◆DXと5つのドメイン
笠原 英一氏
アジア太平洋マーケティング研究所(APRIM)所長、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科客員教授
16:50~17:30
「ディスカッション」
『デジタル時代における事業開発論』
◆DXと組織開 今、日本企業がすべきこと
【ゲスト】
吹原 智宏氏
㈱クボタ 理事 精密機器事業ユニット長 兼 ㈱クボタ計装 代表取締役社長

若園 真理恵氏
㈱クボタ 農機国内営業部 営業企画課

室園 怜奈氏
アグリソリューション推進部 新規事業推進室

【コーディネーター】
笠原 英一氏

SPEAKERS登壇者

  • 笠原 英一 氏
    アジア太平洋マーケティング研究所(APRIM)所長 /博士(Ph.D.)/立教大学大学院ビジネスデザイン研究科客員教授

     早稲田大学大学院後期博士課程修了、アリゾナ州立大学サンダーバード経営大学院(Thunderbird School of Global Management, Arizona State University)修了。
    専門は、B2B(産業財)マーケティング、戦略的マーケティング、消費者行動論、グローバル・マーケティング、ベンチャー・マネジメントなど。
    著書・論文は『戦略的産業財マーケティング』東洋経済、『Practical Strategic Management』WorldScienticigなど多数。『ベンチャー創造のダイナミックス―経営・評価・育成の視点』(2000)文眞堂で、中小企業研究奨励賞受賞。

     日米の機関投資家にファンド・マネジャーとして勤務。その後1989年に(株)富士総合研究所(現在、みずほ情報総合研究所)マーケティング戦略笠原クラスターにてコンサルティングを実施。現在、大学院にて研究と教育に携わるかたわら、アジア太平洋地域で活動している上場企業をはじめ、成長中堅企業のクライアントに対して、研究開発、事業開発からマーケティング、営業、財務、企業コミュニ ケーション、エグゼキュティブ・トレーニング等に関する機能横断的な問題解決支援を行うコンサルティングを推進中。大学院でもDX特別講座を立ち上げ、理論と実務の統合を実践している。

  • 吹原 智宏 氏
    ㈱クボタ 理事 精密機器事業ユニット長
    兼 ㈱クボタ計装 代表取締役社長

     神戸大学経済学部卒。1990年 クボタ入社以来、人事部門、マーケティング部門等を経験し2022年から現職。キャリアコンサルタント資格やメンタルヘルスマネジメント検定など「人」に照準を合わせたマネジメントと近江商人の「三方よし」の実践がモットー。

  • 若園 真理恵 氏
    ㈱クボタ 農機国内営業部 営業企画課

     2011年(株)クボタ入社。販売会社への出向やプロモーション立案業務を経て、国内農機事業のWebサイト運営を担当。SNS活用、マーケティングオートメーション導入推進の他、コロナ禍での顧客とのコミュニケーション施策としてオンライン展示会「農フェス!」やオンラインイベント「GROUNDBREAKERS」の企画・運営を担当している。

  • 室園 怜奈 氏
    ㈱クボタ アグリソリューション推進部 新規事業推進室

     2012年(株)クボタ入社。国内農機事業に於ける新規事業立案・運営を担当。全国の農家と消費者を繋ぐECプラットフォーム「クボタべっぴんふぁーむ」を立ち上げ、クボタグループのネットワークを活かして全国農家が作った農産物を産地直送で届けるサービスを展開。消費者データの分析をもとに売れる農産物の仕入れ・販売を担当している。

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