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『日経広告研究所報』vol.308(会員向け会報誌)
VOL.308(December 2018/January 2019) 目次

「メディア・フォロワー研究会」研究報告シンポジウム
メディア・フォロワーの情報行動とコミュニケーションの最適化
2
 メディア・フォロワーの情報接触の質と視野の広さ 坂井直樹 3
 メディア・フォロワーの学術的意義 清水 聰 8
 メディア・フォロワーの性質と意識 石井裕明 13
 メディア・フォロワーと消費者行動 赤松直樹 17

SDGsと企業の情報発信
―新聞広告を含む事例の考察
永家一孝 22
アメリカの大学院における広告・広報教育の現状 伊吹勇亮 26
中国における大学の広告教育の現状とその課題(下)
―実態調査に見る課題とその提言
時 晨 32

連載 広告主を訪ねる
 改元のタイミングで平成を語る広告展開
   Twitter Japan 木和田奈々子氏に聞く
40

販売期間が限定される製品における値引きのタイミングと高品質低価格アピールの効果 白井美由里 44

私の研究[251]
 情報伝播の中でのマスメディアの力を探る
岩崎達也 52
連載 BtoBコミュニケーション新時代(第2回)
 BtoB企業のブランディング
山﨑方義 54
連載 人を集めることから学ぶ 新しい広告コミュニケーション(第2回)
 文化で人を集める
吉本光宏 58
学生論文 Z世代に見え始めている新しい購買行動
―ずっとときめいていたいを叶える〝EIEEM〟モデルの提言
産業能率大学 齊藤有紗 62
ブックレビュー 『日常生活の中の趣』(牧野圭子著) 久保田進彦 68
『現代のチャネル戦略』(住谷宏著) 髙橋郁夫 69
『広告法律相談125問』(松尾剛行著) 広瀬盛一 70
『集団と集合知の心理学』(有馬淑子著) 三浦俊彦 71
連載 人間の本質から考える広告(第3回)
 バンドワゴン効果、アンダードッグ効果、カラーバス効果とア体験
 ―日本ピザハットの事例を中心に
雪本翔平 72
広告アゴラ
 サブカルファンへのテレビ広告効果
田嶋規雄 76
研究員ノート
 GAFA 強さの正体は
上村浩樹 78
研究所だより 79

論文紹介 ARF『Journal of Advertising Research』より
The Impact of Rational, Emotional, and Physiological Advertising Images on Purchase Intention
Charles YOUNG
et al.
96

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