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『日経広告研究所報』vol.307(会員向け会報誌)
VOL.307(October/November) 目次

特集 IoT化で広告コミュニケーションはどう変わるか? 2
デジタル・トランスフォーメーションと行動喚起型広告コミュニケーション
―コンテンツとしての広告概念の可能性に向けて
森 一彦 3
インタビュー: IoT時代の広告を考える 須田和博 10
インタビュー:拡張現実(AR)を広告に活用する 吉上 諒 13
事例インタビュー:日経ARの取り組み  ―新聞広告IoT宣言 村山 亘 16

デジタル大変革時代の広告会社の経営戦略
―5つの領域「BASIC」から考える
湯淺正敏 20
夢とうつつの境界に揺らめく広告の未来像
―メタフィクション、仮想現実、パラレルワールド
木原勝也 28
中国における大学の広告教育の現状とその課題(上)
―広告教育の歩みと発展要因
時 晨 36

新連載 BtoBコミュニケーション新時代(第1回)
BtoBコミュニケーションとは?
山﨑方義 44
座談会: スポーツ振興とブランディング 
―「青学コミュニティ」のコミュニケーションとしてのスポーツ
山下勝、横山暁、花内誠 48
調査報告: 大学生のスポーツ観戦に関する調査 横山 暁 54

連載 広告主を訪ねる
企業活動への共感の手段として広告を活用
  日立建機 宮下大氏に聞く
60
私の研究[250]
マーケティングの史的発展過程を辿る
大内秀二郎 64
学生論文 海外企業とのオープン・イノベーションには何が必要なのか?
―日本企業と海外企業の双方の視点に基づく分析
日本大学 浅見宙暉、安孫子良介   
五十嵐梢、姜勇健、高橋悠介
66
ブックレビュー 『ブランド・コミュニティ』(羽藤雅彦著) 久保田進彦 72
『暴走するネット広告』(NHK取材班著) 髙橋郁夫 73
『発掘!歴史に埋もれたテレビCM』(高野光平著) 広瀬盛一 74
『「値づけ」の思考法』(小川孔輔著) 三浦俊彦 75
連載 人間の本質から考える広告(第2回)
ツァイガルニク効果、フォン・レストルフ効果とハロー効果
―サイボウズの事例を中心に
菅野 友 76
広告アゴラ
20歳前後の男性の広告観の悪化
水野由多加 80
理事勉強会報告 82
研究所だより 83

論文紹介 ARF『Journal of Advertising Research』より
Effects of Face Images and Face Pareidolia on Consumers' Responses to Print Advertising
Gianluigi GUIDO
et al.
100

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