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「日経企業イメージ調査」について
◆◆◆2012年調査◆◆◆
―付、項目別上位企業ランキング(および前回順位)―

日本経済新聞社が2012年に実施した第25回「日経企業イメージ調査」の結果がまとまり、調査報告書が完成しました。
本書はこの「日経企業イメージ調査」の報告書として制作されたもので、同社クロスメディア営業局の資料として広告主、広告会社へ配布されていますが、これだけ大規模に企業イメージを測定した調査は類例がなく、幅広く入手希望があることから、日経広告研究所が一般向けに販売しております。
調査はビジネスパーソン4,769人および一般個人3,672人の合計8,441サンプルについて、対象企業に対してどのようなイメージを抱いているかを、主要6項目と長年継続調査をかけている21項目、年度ごとに変わる4項目で測定しました。報告書では、主要6項目は上位200位、その他は上位100位までの順位とスコアを掲載しています。
今年の調査では、現行の調査形態に改めてから25周年を迎えたのを機に、この間全てに渡って調査対象となった企業(287社)について各イメージ項目ごとの平均スコアの変化も分析しており、その結果についても概括的に掲載しています。
日本経済新聞社では、過去40年以上にわたり本調査を通じて企業イメージを測定しています。これは企業イメージが各企業のコミュニケーション活動の集大成であるとともに、無形の資産価値の蓄積でもあるからです。従って良好な企業イメージを形成することは、企業価値の向上に直結し、ビジネスを有利に進め、ステークホルダーと良好な関係を築くことにつながります。 各企業において、広告・宣伝をはじめ広報、IR、CSRなどを含めた総合的なマーケティング・コミュニケーション戦略の重要性を認識していただく際に、本調査の結果が参考になるものと期待されます。
ぜひお手元で、会社でご活用ください。


《会員の皆様へ》
本調査報告書は㈱日本経済新聞社が版権を有しておりますので、「当研究所発行の書籍」には該当しません。従って会員特典の書籍3割引購入を適用できないため、会員・非会員を問わずどちら様も定価販売とさせていただきます。ご了承願います。

―本書のおもな内容―
◆主要6項目の1位企業
広告接触度   ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (1)
一般個人・ソフトバンク (3)
企業認知度  ビジネスパーソン・JR東日本 (16)
一般個人・ヨドバシカメラ (10)
一流評価   ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (4)
一般個人・トヨタ自動車 (3)
好感度    ビジネスパーソン・キューピー (3)
一般個人・味の素 (5)
株購入意向  ビジネスパーソン・JR東日本 (4)
一般個人・トヨタ自動車 (23)
就職意向   ビジネスパーソン・日立製作所 (19)
一般個人・パナソニック (5)
●調査概要●
1. ビジネスパーソン調査
測定企業   上場企業および非上場企業から576社
調査地域   首都圏40Km圏内
調査対象   民間有力企業に勤務する男女ビジネスパーソン。1事業所につき、男性管理職(課長以上)1名、男性一般社員2名、女性の管理職または一般社員1名。
抽出方法   調査地域内所在の上場企業および有力非上場企業1,800事業所を抽出(マスコミ関係を除く)
サンプル   設定数7,200、有効回答数4,769 (回収率66.2%)
調査方法   質問紙留置法
調査時期   2012年8月21日~9月28日
2. 一般個人調査
調査地域   ビジネスパーソン調査と同じ
調査対象   18歳~69歳の男女一般個人
抽出方法   エリアサンプリング性年代割当法
サンプル   有効回答者数 3,672
調査方法   質問紙留置法
調査時期   2012年8月16日~9月28日
以上、調査設計は日経広告研究所、調査実施は㈱日経リサーチが担当。

 

日本経済新聞社
日経広告研究所(編)
2013.2.19発売
A4判並製 123ページ
定価10,000円(税別)
ISBN  978-4-904890-17-2

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