―本書のおもな内容―
◆主要6項目の1位企業
広告接触度 ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (1)
一般個人・ソフトバンク (3)
企業認知度 ビジネスパーソン・JR東日本 (16)
一般個人・ヨドバシカメラ (10)
一流評価 ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (4)
一般個人・トヨタ自動車 (3)
好感度 ビジネスパーソン・キューピー (3)
一般個人・味の素 (5)
株購入意向 ビジネスパーソン・JR東日本 (4)
一般個人・トヨタ自動車 (23)
就職意向 ビジネスパーソン・日立製作所 (19)
一般個人・パナソニック (5)
●調査概要●
1. ビジネスパーソン調査
測定企業 上場企業および非上場企業から576社
調査地域 首都圏40Km圏内
調査対象 民間有力企業に勤務する男女ビジネスパーソン。1事業所につき、男性管理職(課長以上)1名、男性一般社員2名、女性の管理職または一般社員1名。
抽出方法 調査地域内所在の上場企業および有力非上場企業1,800事業所を抽出(マスコミ関係を除く)
サンプル 設定数7,200、有効回答数4,769 (回収率66.2%)
調査方法 質問紙留置法
調査時期 2012年8月21日~9月28日
2. 一般個人調査
調査地域 ビジネスパーソン調査と同じ
調査対象 18歳~69歳の男女一般個人
抽出方法 エリアサンプリング性年代割当法
サンプル 有効回答者数 3,672
調査方法 質問紙留置法
調査時期 2012年8月16日~9月28日
以上、調査設計は日経広告研究所、調査実施は㈱日経リサーチが担当。
日本経済新聞社
日経広告研究所(編)
2013.2.19発売
A4判並製 123ページ
定価10,000円(税別)
ISBN 978-4-904890-17-2