日経広告研究所編
2018.12.10発売
A5版並製 320ページ
定価3,400円(税別)
ISBN 978-4-532-64101-6
日経広告研究所は、「広告ってすごい!がわかる人気講座 vol.1」を12月10日に発行いたします。本書は、2018年7月に開催した第1回「日経広研プレミアム講座」(5つのテーマ別に合計15講義)を再録したもので、有名企業のブランディング担当者、クリエーター等が、急速に変貌する広告の「現在」と「未来」を豊富な事例を題材に分かりやすく紐解き、今後シリーズ展開を図ります。
広告・マーケティングの最新動向を体系的に網羅している本書は、広告に携わる人、広告業界を志望する学生、感度の高いビジネスマンにも必読の書で、研修・学習のテキストとしても最適です。
第Ⅰ章 | 広告の立ち位置 人を動かす「感動の原理」 |
---|---|
①広告は「危急存亡の秋(とき)」、飛躍への道を探る (小林保彦/青山学院大学) ②これからの広告とファンベース (佐藤尚之/ツナグ) ③広告のほんとうの力 (原野守弘/もり) | |
第Ⅱ章 | デジタル アドテクが生む新ビジネスの芽 |
①アドテクで深化するコミュニケーション~AI・ブロックチェーンが創る未来~ (金子陽三/ユナイテッド) ②国内最新事例から学ぶ、ビジネスに効くインスタグラムの活用法 (田野崎亮太/フェイスブック ジャパン) ③経営層が認識すべき「デジタル化の本質」~経営視点で見る広告マーケティング、次の10年 (横山隆治/デジタルインテリジェンス) | |
第Ⅲ章 | ブランド 生活者の心の焼印/企業価値高める |
①社会的価値創造企業を目指すトッパンのブランディング (佐藤圭一/凸版印刷) ②ブランドコンセプション&コミュニケーション (山田敦郎/グラムコ) ③ブランディングの現場から (磯島拓矢/電通) | |
第Ⅳ章 | マスメディア 広がるフィールド/KPIは多様に |
①Yesterday,Today,Tomorrow WOWOWのこれまでとこれから (石垣裕之/WOWOW) ②新聞広告を基点にしたブランドコミュニケーション (坂井直樹/日経広告研究所) ③テレビ、インターネットの次になったOOHメディアの基礎と最新トレンド (吉田勝広/オリコム) | |
第Ⅴ章 | マーケティング思考 社会の空気を読む/皆の共感を呼ぶ |
①戦略PR 人を動かす「空気」をつくる (本田哲也/ブルーカレント・ジャパン) ②無料が生み出す利益、価値 (加藤史子/WAmazing) ③今求められるエンゲージメントマーケティングとは~成果を最大化するために実践すべきこと~ (福田康隆/マルケト) |
日経広告研究所編
2018.12.10発売
A5版並製 320ページ
定価3,400円(税別)
ISBN 978-4-532-64101-6