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既刊

『有力企業の広告宣伝費 2009年版』

2008年度(2008年4月~2009年3月)に決算期を迎えた有価証券報告書提出企業(株式上場企業ほか)の財務データを集計・分析。連結決算ベースのデータを併記して資料価値を向上。

 

日経広告研究所ではデータブック『有力企業の広告宣伝費 2009年版』を発行いたしました。
本データブックは、日本経済新聞デジタルメディア社が各企業から提出された有価証券報告書をまとめた「NEEDS日経財務データ」をもとに、2008年度中(2008年4月~2009年3月)に決算期を迎えた有力企業の広告宣伝費など主要データを集計・分析したものです。調査対象企業は上場、非上場企業を合わせた4,444社(単独決算ベース)となり、日本の主要企業のデータは概ね網羅されています。

 

今年版から、各社の単独決算データに加えて連結決算データの掲載を始めました。各企業のグローバル化やグループ展開が進むにつれて、企業単独の数値データだけでは広告宣伝費の把握が難しくなって来た事に対応したものです。

 

ちなみに、2008年度の単独広告宣伝費の合計額は3兆608億円で、前年度に比べ7.3%の減少となりました。2年連続のマイナスです。企業別では13年連続でトップだったトヨタ自動車が2位に後退し、代わって904億円を計上したパナソニックが首位に立ちました。

 

収録データは各対象企業の広告宣伝費のほか、売上高、営業利益、経常利益、販売促進費に加え、広告宣伝費上位500社や業種別など各種ランキングも掲載しています。いずれも従来からの単独決算に加えて連結決算のデータを併記しています。
広告関係者、研究者にとって、広告主の動向を分析する上で欠かせないデータブックです。

 

なお、掲載データの増加に伴う各種コスト増のため、今年版から定価を14286円(税別)に改定させていただきます。判形・ページ数はA4判、272ページで大きな変動はありません。
ご購入はこのサイトからお申し込み下さい。会員企業・団体の方は3割引の10,000円(税別)になります(送料別)。
一部書店でも販売しておりますので店頭でお問い合わせ下さい(お取り寄せになる場合があります)


【掲載内容】

*解説

 

*項目別ランキング
広告宣伝費上位500社(単独・連結)
業種別の単独広告宣伝費上位10社・5社
広告宣伝費対前年度伸び率上位100社(単独・連結)
売上高に対する広告宣伝費の比率上位100社(単独・連結)
販売促進費上位100社(単独・連結)
営業促進費上位100社(単独・連結)

 

*企業別広告宣伝費(36業種、4,444社)

 


日経広告研究所編
2009.9.30発売
A4判 272ページ
定価14,286円(税別)
ISBN 978-4-930745-98-9

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