―本書のおもな内容―
◆主要6項目の1位企業 ()内は前年(2012年調査)
順位
広告接触度 ビジネスパーソン・キリンビール (2)
一般個人・トヨタ自動車 (2)
企業認知度 ビジネスパーソン・ヨドバシカメラ (4)
一般個人・セブン-イレブン・ジャパン (13)
一流評価 ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (1)
一般個人・味の素 (2)
好感度 ビジネスパーソン・セブン-イレブン・ジャパン (6)
一般個人・ハウス食品 (6)
株購入意向 ビジネスパーソン・トヨタ自動車 (7)
一般個人・TOTO (10)
就職意向 ビジネスパーソン・味の素 (3)
一般個人・トヨタ自動車 (15)
●調査概要●
1. ビジネスパーソン調査
測定企業 上場企業および非上場企業から576社
調査地域 首都圏40Km圏内
調査対象 民間有力企業に勤務する男女ビジネスパーソン。
1事業所につき男性管理職(課長以上)
1名、 男性一般社員2名、女性の管理職または一般社員1名。
抽出方法 調査地域内所在の上場企業および有力非上場企業1,834事業所を抽出(マスコミ関係を除く)
サンプル 設定数7,326、有効回答数4,736(回収率64.6%)
調査方法 質問紙留置法
調査時期 2013年8月21日~9月30日
2. 一般個人調査
調査地域 ビジネスパーソン調査と同じ
調査対象 18歳~69歳の男女一般個人
抽出方法 エリアサンプリング性年代割当法
サンプル 有効回答者数 3,671
調査方法 質問紙留置法
調査時期 2013年8月15日~9月30日
以上、調査設計は日経広告研究所、調査実施は
㈱日経リサーチが担当。
日本経済新聞社
日経広告研究所
2014.2.21発売
A4判並製 117ページ
定価10,000円(税別)
ISBN 978-4-904890-21-9