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既刊

『有力企業の広告宣伝費2014年版』
2013年度(平成25年4月1日~26年3月31日)に決算を迎えた有力企業3279社(連結決算ベース)の2013年度の広告宣伝費、販売促進費を調査・分析したデータブック
10月10日発行

本書は有力企業の広告宣伝費(2013年度)調査の報告書です。この調査は当研究所が毎年実施するもので、㈱日本経済新聞デジタルメディアの「NEEDS日経財務データ」を基に、有価証券報告書の提出義務がある全ての上場企業と非上場企業の一部を「有力企業」と位置づけ、各社の広告宣伝費、販売促進費を明らかにして分析を行います。

 

今回は2013年度(平成25年度:13年4月~14年3月)の決算を調査しており、対象社数は連結決算ベ一スでは上場企業3,022社、非上場企業257社の合計3,279社、単独決算ベ一スでは上場企業3,597社、非上場企業483社の合計4,080社です。加えて報告書に広告宣伝費の記載が無い企業と、提出義務はないものの積極的な広告宣伝活動を行っている企業は、当研究所が独自調査を行い、広告宣伝費が判明した73社を追補しました。

 

収録したデータは、各社の広告宣伝費、売上高、営業利益、経常利益、販売促進費と、売上高に占める広告宣伝費の比率、および広告宣伝費の対前年度比伸び率で、連結決算、単独決算ともに記載しました。さらに詳細な分析として、広告宣伝費上位500社、販売促進費上位100社、広告宣伝費対前年度伸び率上位100社、営業促進費(広告宣伝費+販売促進費)上位100社をはじめとした7種のランキング表や、広告宣伝費総額の推移、業種別の広告宣伝費集計なども収録しています。さらに当研究所の研究員による解説記事を掲載しました。広告主の動向を分析する上で欠かせない資料として、研究、実務にご活用いただけます。


皆様のご利用をお待ちしています。
*このページからも注文できます。

 

日経広告研究所編
2014.10.10発売
A4判並製263ページ
定価 本体14,286円(税別)
ISBN 978-4-904890-23-3


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