●調査概要●
1. ビジネスパーソン調査
測定企業:上場企業および非上場企業から672社
調査地域:首都圏40Km圏内
調査対象:民間有力企業に勤務する男女ビジネスパーソン。1事業所につき男性管理職(課長以上)1名、 男性一般社員2名、女性の管理職または一般社員1名。
抽出方法:調査地域内所在の上場企業および有力非上場企業2,890事業所を抽出(マスコミ関係を除く)
サンプル:設定数11,560、有効回答数5,562 (回収率48.1%)
調査方法:質問紙留置法
調査時期:2019年8月7日~10月16日
2. 一般個人調査
調査地域:ビジネスパーソン調査と同じ
調査対象:18歳~69歳の男女一般個人
抽出方法:エリアサンプリング性年代割当法
サンプル:有効回答者数 4,284
調査方法:質問紙留置法
調査時期:2019年8月7日~10月16日
以上、調査設計は日経広告研究所、調査実施は㈱日経リサーチが担当。
A4判並製 117ページ 定価10,000円+税
ISBN 978-4-904890- 45-5
《会員の皆様へ》
本調査報告書は㈱日本経済新聞社に版権があり、“日経広告研究所発行の書籍”には該当しないため会員特典の割引購入を適用できません。予めご了承願います。
―本書のおもな内容―
◆主要6項目の1位企業 ( )内は前年(2018年調査) 順位
①広告接触度
ビジネスパーソン:サントリー(16)
一般個人:日本コカ・コーラ(1)
②企業認知度
ビジネスパーソン:日本マクドナルド(1)
一般個人:ファーストリテイリング(ユニクロ)(10)
③一流評価
ビジネスパーソン:味の素(4)、キリンビール(14)
一般個人:トヨタ自動車(2)
④好感度
ビジネスパーソン:キユーピー(1)
一般個人:キユーピー(1)
⑤株購入意向
ビジネスパーソン:サントリー(30)
一般個人:味の素(1)
⑥就職意向
ビジネスパーソン:全日本空輸(ANA)(6)
一般個人:味の素(5)