日経広告研究所報

2023年

日経広告研究所報 vol.327 (Feb./Mar. 2023)
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INDEX目次

特集広告研究の現在とこれから
 インタビュー: これからの広告研究と日本広告学会 /石崎徹 3P
 広告研究に関するアンケート
  /青木慶 8P
  /赤松直樹 9P
  /石井裕明 10P
  /岩出和也 11P
  /圓丸哲麻 12P
  /大田謙一郎 13P
  /岡田庄生 14P
  /小野雅琴 15P
  /河股久司 16P
  /葛原俊秀 17P
  /武谷慧悟 18P
  /多田伶 19P
  /田部渓哉 20P
  /寺﨑新一郎 21P
  /竇 雪 22P
  /外川拓 23P
  /畠山仁友 24P
  /福田怜生 25P
  /平安山英成 26P
  /本庄加代子 27P
  /三井雄一 28P
  /峯尾圭 29P
 変化する生活者と広告研究 /坂井直樹 30P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第21回)
 タクシーアプリ「GO」の広告展開: タクシー利用の地域性を考慮したマーケティング施策を推進
   Mobility Technologies 平松瞳氏に聞く 32P
研究・提言 
テレビCMの「ターゲット最適」に投資すべき予算を可視化する試み /吉田正寛 36P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第7回)
 「知識製造業」を通じて科学や研究をもっと自由にする
  リバネス 井上浄氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 44P
私の研究[268]
実体験をきっかけにサービス・リカバリーを研究 /武谷慧悟 48P
広告アゴラ 
情報環境構築に向かってマーコム戦略を統合せよ /丸岡吉人 50P
学生論文 
倍速再生が広告態度に与える影響とその要因の解明――早送りで創る快適な未来
 /横浜国立大学 今野克彬、仁平大志、馬場環、松下きひろ、見渡虹太 52P
ブック
レビュー
 
『ユーモアは最強の武器である』(ジェニファー・アーカー、ナオミ・バグドナス著) /五十嵐正毅 58P
『よい判断・意思決定とは何か』(本田秀仁著) /井上淳子 59P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 How Deepfakes and Artificial Intelligence Could Reshape the Advertising Industry  60P
 ディープフェイクとAIによる広告業界の変革可能性
 ――現実味を増すAIフェイクと消費者行動への潜在的影響 /蓑口宗宜(訳) 71P
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 75P
研究所だより 76P