日経広告研究所報

2022年

日経広告研究所報 vol.323 (Jun./Jul 2022)
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INDEX目次

特集ベンチャー企業の成長プロセスと広告の役割
 ―武蔵野大学アントレプレナーシップ学部との共催シンポジウムより
起業家精神は育てることができる /伊藤羊一、高松宏弥 3P
ココナラにおけるリブランディング戦略 /鈴木歩、外崎匠 9P
サマリーポケットの広告戦略 /谷本直也 15P
起業家が考える広告戦略のリアル /南章行、山本憲資、梅田悟司 21P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第18回)
 変わろうとしている本気度がインパクトのある新聞広告で社内外に伝わる
    長瀬産業 清水万由美氏に聞く 28P
研究・提言 
第46回「広告主動態調査」調査報告
進むデジタル対応と変化するプランニング /土山誠一郎  32P
コンテンツメディアを起点にしたテレビCMのプランニング
 ―態度変容を高めることを狙ったアプローチの視点から /吉田正寛 38P
“移住者マーケティング”という試みに向けて /佐藤達郎 46P
「コーズ・リレーテッド・マーケティング当事者の陰徳意識」のコミュニケーションへの影響
 /世良耕一、西森義人  54P
私の研究[265]
IMCの総論をまとめることが目標 /丸岡吉人 62P
広告アゴラ 
創造性と戦略 /村尾俊一 64P
学生論文 
 広告の本物感を構成する要素とその効果  ―YouTubeの漫画広告に不快感をもたらす原因
  /青山学院大学 大塚未来、中川瑠菜、山崎ほのか 66P
 チャネル拡張・縮小戦略が企業業績に及ぼす影響 /慶應義塾大学 髙田英亮研究会8期生 72P
ブック
レビュー
 
『ファンカルチャーのデザイン』(岡部大介著)  /大内秀二郎 78P
『インタビュー調査法の基礎』(グラント・マクラッケン著) /中野香織 79P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 How Male Consumers Respond to “Enlightened Manvertising” Campaigns 80P
 男性らしさの再定義を主張する広告に男性消費者はどう反応するか?
 ―ジェンダー・スキーマ、敵対的性差別、政治的志向の広告態度への影響 /武谷慧悟(訳) 95P
研究所だより 100P