A
B
1
特集1
広告定点観測 ―2021年9月から半年間の広告をレビューする
2
/松本大吾、五十嵐正毅、坂井直樹 2P
3
4
特集2
広告に見る社会志向型メッセージ
5
広告で社会志向型メッセージを伝える意義
―パーパスへの共鳴で生活者から応援してもらえる企業になる /小々馬敦 16P
―パーパスへの共鳴で生活者から応援してもらえる企業になる /小々馬敦 16P
6
〈事例紹介〉住友林業 18P
7
〈事例紹介〉アサヒグループホールディングス 20P
8
〈事例紹介〉岩谷産業 21P
9
〈事例紹介〉日本貨物鉄道(JR貨物) 22P
10
〈事例紹介〉ヒューリック 23P
11
〈事例紹介〉セイコーエプソン 24P
12
〈事例紹介〉西松建設 25P
13
〈事例紹介〉YKK AP 26P
14
〈事例紹介〉大王製紙 27P
15
〈事例紹介〉日本マクドナルド 28P
16
〈事例紹介〉サイボウズ 29P
17
広告事例
研究
研究
18
広告主を訪ねる(第17回)
創業時からのSDGs発想を広告で訴求
日本ガイシ 内田陽子氏に聞く 30P
創業時からのSDGs発想を広告で訴求
日本ガイシ 内田陽子氏に聞く 30P
19
研究・提言
20
共催セミナー載録
クリエイティブ経営、日本と世界の違いは何か ―ポストコロナを予測する /名久井貴詞、岩嵜博論 34P
クリエイティブ経営、日本と世界の違いは何か ―ポストコロナを予測する /名久井貴詞、岩嵜博論 34P
21
現代広告の21世紀を総展望する ―『現代広告全集』の試み /田中洋 42P
22
VUCAの時代、広告会社のハイブリッド型経営とは /湯淺正敏 44P
23
連載
24
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第4回)
地域密着と堅実経営で企業イメージを高める
モノ・ループ 平野孝典氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 52P
地域密着と堅実経営で企業イメージを高める
モノ・ループ 平野孝典氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 52P
25
私の研究
[264]
26
メディアの違いに注目して広告を研究 /田部渓哉 56P
27
広告アゴラ
28
ソーシャルグッドな行動を促すための広告 /瓜生原葉子 58P
29
学生論文
30
環境配慮型食品の購買意思決定プロセスにおける阻害要因 ―サステナビリティ実現に向けたアプローチ
/慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会25期生 60P
/慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会25期生 60P
31
ブック
レビュー
レビュー
32
『心理学理論バトル』(繁桝算男編) /五十嵐正毅 66P
『サービス・マーケティング』(黒岩健一郎、浦野寛子著) /井上淳子 67P
『サービス・マーケティング』(黒岩健一郎、浦野寛子著) /井上淳子 67P
33
提携研究
機関からの
論文紹介
機関からの
論文紹介
34
ARF『Journal of Advertising Research』より
How to Use a Spokesperson’s Smile Effectively 68P
広告モデルの笑顔はどうあるべきか?
―笑顔の種類・消費者の自己観・ブランドとの関係性が広告効果に与える影響 /河股久司(訳) 88P
How to Use a Spokesperson’s Smile Effectively 68P
広告モデルの笑顔はどうあるべきか?
―笑顔の種類・消費者の自己観・ブランドとの関係性が広告効果に与える影響 /河股久司(訳) 88P
35
36
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 92P
37
研究所だより 94P