日経広告研究所報

2022年

日経広告研究所報 vol.321 (Feb./Mar. 2022)
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INDEX目次

特集アンコンシャス・バイアスと広告
アンコンシャス・バイアスとは何か /北村英哉 3P
ジェンダーと広告 ―今、社会の中でジェンダー問題はどう捉えられているのか? /岩田泰河 権すよん 6P
試されるインクルーシブな想像力 ―広告とジェンダーをめぐる考察 /細田高広 8P
第2回「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」審査結果
 広告の力でジェンダー平等を推進 10P
〈事例紹介〉東海テレビ 12P
〈事例紹介〉味の素冷凍食品 14P
〈事例紹介〉ツムラ 16P
〈事例紹介〉ポーラ 18P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第16回)
 親しみやすいキャラクターを広告に活用 企業認知度アップに成功
   トーヨーカネツ 奥澤朋子氏に聞く 20P
研究・提言 
2020年9月から1年間の社会志向型広告の傾向
 ―広告定点観測の調査に基づく分析 /松本大吾、坂井直樹 24P
広告と企業の倫理に関する一考察 ―実践知としての応用倫理の視点から /安藤真澄 36P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第3回)
 自社PRで被災地復興を実現する
  GRA 岩佐大輝氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 44P
私の研究[263]
異文化への興味がカントリー・バイアス研究の原動力に /寺﨑新一郎 48P
広告アゴラ 
環境コミュニケーションツールとしての新聞広告 /西尾チヅル 50P
学生論文 
購買行動におけるセレンディピティのメカニズム解明 ―偶然の出会いに着目して
 /早稲田大学 新竹梨央、楠さくら、出井洸輔、林昇吾、本橋奈々  52P
ブック
レビュー
 
『インターナルブランディング』(陶山計介、伊藤佳代著) /大内秀二郎 58P
『メディア・オーディエンスの社会心理学』(李光鎬、渋谷明子編著) /中野香織 59P
提携研究
機関誌から
の論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 The Effect of Guerrilla Marketing On Company Share Prices 60P
 ゲリラ・マーケティングが企業の株価に与える影響
  ―イベント・スタディによる分析  /蓑口宗宜(訳) 76P
Advertising Week Asia 2021 Leadership Forum報告
 パーパス経営と広告コミュニケーション 80P
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 81P
研究所だより 82P