特集1 | 社会課題と広告 ――ESG経営と広告コミュニケーション |
---|---|
社会課題と企業経営 ―企業に求められる構想力と伝える力 /長谷川直哉 4P | |
マーケティング活動の再構築 ―サステナブル・ブランディングの視座 /青木茂樹 6P | |
変化する消費者 ―若者とエシカル消費 /井上綾野 8P | |
変容するブランドと広告の役割 ―共感でつながるコミュニティの拡張に向けて /小々馬敦 10P | |
〈事例紹介〉セブン&アイ・ホールディングス 12P | |
特集2 | |
広告定点観測 ―2021年3月から半年間の広告をレビューする /松本大吾、坂井直樹 14P | |
広告事例 研究 |
|
広告主を訪ねる(第15回) 徹底した社内の議論を通じて世の中にない新しい広告を追求 日清食品ホールディングス 米山慎一郎氏に聞く 34P |
|
研究・提言 | |
「広告主動態調査」調査結果から<下> /土山誠一郎 34P | |
SDGs、ESGと広告コミュニケーションの相互的関係性についての考察 /安藤真澄 40P | |
連載 | |
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第2回) 内発的動機をビジネスの中心に据える ココナラ 南章行氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 48P |
|
私の研究 | [262] |
消費者同士の関係性に着目して店舗内の他者の影響を研究 /宮澤薫 52P | |
広告アゴラ | |
SDGs時代の企業コミュニケーション /河口真理子 54P | |
学生論文 | |
定額制動画配信業界において推奨者比率を向上させる要素の検討 /明治大学 磯海圭吾、鈴木一成、土屋絵梨花、山田更紗 56P |
|
ラグジュアリー・コスメティクスを携帯する理由の解明 ―なぜ女子大学生はデパコスを「持ち歩きたがる」のか? /青山学院大学 輿石萌花、横田紗瑛、中野成美、倉持瑞穂 62P |
|
ブック レビュー |
|
『「心」が分かるとモノが売れる』(鹿毛康司著) /五十嵐正毅 68P 『パーパス経営』(名和高司著) /井上淳子 69P |
|
提携研究 機関からの 論文紹介 |
|
ARF『Journal of Advertising Research』より Superimposed Text Size and Contrast Effects in DTC TV Advertising 70P DTC動画広告における字幕の文字サイズとコントラストが及ぼす効果 ―広告メッセージの最も効果的な提示方法とは /峯尾圭(訳) 84P |
|
研究所だより 88P |