日経広告研究所報

2021年

日経広告研究所報 vol.319 (Oct./Nov. 2021)
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INDEX目次

特集1社会課題と広告 ――ESG経営と広告コミュニケーション
社会課題と企業経営 ―企業に求められる構想力と伝える力 /長谷川直哉 4P
マーケティング活動の再構築 ―サステナブル・ブランディングの視座 /青木茂樹 6P
変化する消費者 ―若者とエシカル消費 /井上綾野 8P
変容するブランドと広告の役割 ―共感でつながるコミュニティの拡張に向けて /小々馬敦 10P
〈事例紹介〉セブン&アイ・ホールディングス 12P
特集2 
広告定点観測 ―2021年3月から半年間の広告をレビューする /松本大吾、坂井直樹 14P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第15回)
 徹底した社内の議論を通じて世の中にない新しい広告を追求
   日清食品ホールディングス 米山慎一郎氏に聞く 34P
研究・提言 
「広告主動態調査」調査結果から<下> /土山誠一郎 34P
SDGs、ESGと広告コミュニケーションの相互的関係性についての考察 /安藤真澄 40P
連載 
ベンチャー起業家は広告人に何を求めるのか?(第2回)
 内発的動機をビジネスの中心に据える
  ココナラ 南章行氏に聞く /高松宏弥、梅田悟司 48P
私の研究[262]
消費者同士の関係性に着目して店舗内の他者の影響を研究 /宮澤薫 52P
広告アゴラ 
SDGs時代の企業コミュニケーション /河口真理子 54P
学生論文 
定額制動画配信業界において推奨者比率を向上させる要素の検討
 /明治大学 磯海圭吾、鈴木一成、土屋絵梨花、山田更紗  56P
ラグジュアリー・コスメティクスを携帯する理由の解明
 ―なぜ女子大学生はデパコスを「持ち歩きたがる」のか?
 /青山学院大学 輿石萌花、横田紗瑛、中野成美、倉持瑞穂 62P
ブック
レビュー
 
『「心」が分かるとモノが売れる』(鹿毛康司著) /五十嵐正毅 68P
『パーパス経営』(名和高司著) /井上淳子 69P
提携研究
機関からの
論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Superimposed Text Size and Contrast Effects in DTC TV Advertising 70P
 DTC動画広告における字幕の文字サイズとコントラストが及ぼす効果
  ―広告メッセージの最も効果的な提示方法とは  /峯尾圭(訳) 84P
研究所だより 88P