日経広告研究所報

2021年

日経広告研究所報 vol.317 (Jun./Jul. 2021)
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INDEX目次

特集メディアの利用心理と広告受容
メディアの利用心理と広告受容の関係を考察する<上> /坂井直樹 3P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第14回)
 家族と家との関係性を見つめ直しブランドの世界観を広告で表現
   旭化成ホームズ 中村干城氏に聞く 12P
世界の
広告潮流
 
アンステレオタイプ広告の可能性 ―カンヌから始まった社会運動/細田高広 16P
研究・提言 
伝統メディアにおける広告ビジネスのデジタル・トランスフォーメーションに関する研究
 ―デジタル広告効果研究会報告 /進藤美希 18P
「広告主動態調査」調査結果から<上> /土山誠一郎 28P
共催セミナー載録
 巻き込ミュニケーション戦略 ―仲間を見つけ共に進む /伊藤羊一、篠田真貴子、梅田悟司 30P
連載 
IoT時代の広告のカタチ(第5回)
 技術をコミュニケーションに活用するコツ /須田和博 38P
広告研究の原理・原則はいかに実務に関係するのか(第18回:最終回)
 広告業界DX最大の奇跡・Googleの示している論点
  元Google Japan社長・村上憲郎氏との対談 /水野由多加 42P
私の研究[260]
CSRとESG投資、エシカル消費を同時に行うことが必要 /河口真理子 48P
広告アゴラ 
企業の脱炭素への取り組みと広報コミュニケーション /竹原正篤 50P
学生論文 
InstagramにおけるPR投稿の受容に対してインフルエンサーと閲覧者の類似性が及ぼす影響
 ―人物と背景に着目して /駒澤大学 藤井麻子、岩瀬りお、高瀬雄斗、田中美里、出口雄大 52P
連載 
わかりやすいマーケティング(第6回:最終回)
 市場とともに進化するマーケティング  ~コトラーのマーケティング1.0から5.0まで  /河野安彦 58P
ブック
レビュー
 
『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』(伊藤公一著) /五十嵐正毅 60P
『人は簡単には騙されない』(ヒューゴ・メルシエ著) /井上淳子 61P
提携研究
機関からの
論文紹介
 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Updating the Foote, Cone & Belding Grid 62P
 現在の消費者の動向と市場の状況を踏まえたFoote, Cone & Belding Gridの更新 /鈴木寛(訳) 80P
研究所だより 84P