特集 | 広告知を考える |
---|---|
第1部 発想法としてのアート思考を活用する | |
「アート思考」と〈広告知〉 ―企業コミュニケーションの観点からの考察 /青木貞茂 3P アート思考は広告ビジネスをどう変革するのか ―クライアントワークからアートワークへ /若林宏保 10P アート思考を広告ビジネスにどう生かすか /竹内 慶 14P 広告における新たなアート思考の方法論 /小泉秀昭 18P |
|
第2部 広告効果測定の役割とトレンド | |
変化する広告効果測定の役割 /吉田正寛 22P 広告効果測定を活用したメディアプランニングの最適化とROIを最大化する広告投資 /逢坂嘉世 29P |
|
特集 | |
広告定点観測 ―2020年9月から半年間の広告をレビューする /松本大吾、坂井直樹 34P | |
広告事例 研究 |
|
広告主を訪ねる(第13回) 物流ソリューション創造企業として「GOAL®」の認知向上を目指す 佐川急便 小林大介氏に聞く 46P |
|
研究・提言 | |
カンヌライオンズから見た日本における広告の課題 /佐々木康晴 50P 広告会社のメディア部門再編の組織デザイン ―トリプルメディア再編への提言 /湯淺正敏 52P |
|
連載 | |
IoT時代の広告のカタチ(第4回) XRコミュニケーションはいつ、いかに普及するのか /須田和博 60P |
|
私の研究 | [259] |
動画広告が与える不快感の軽減を探求 /竇 雪 64P | |
広告アゴラ | |
エシカル消費の新たな視点 /井上綾野 44P | |
学生論文 | |
新型コロナウイルス感染症流行時の消費者行動 ―その類型と今後の予測 /慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会第24期生 74P |
|
連載 | |
わかりやすいマーケティング(第5回) ブランドの長期的な競争優位性の構築 ~ブランド・リレーションシップの視点 /河野安彦 74P |
|
ブック レビュー |
|
『佐藤可士和の対話ノート』(佐藤可士和著) /五十嵐正毅 76P 『デザイン、アート、イノベーション』 (森永泰史著) /井上淳子 77P 『コトラーのリテール4.0』(フィリップ・コトラー、ジュゼッペ・スティリアーノ著) /大内秀二郎 78P 『アフターソーシャルメディア』 (法政大学大学院メディア環境設計研究所編) /中野香織 79P |
|
研究員ノート ターゲティング広告の再考 /土山誠一郎 80P 大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 81P 広研だより 82P |
|
論文紹介 | |
ARF『Journal of Advertising Research』より Consumer Reactions to Animal and Human Models in Print Ads 100P 動物と人を起用した印刷広告に対する消費者の反応 ―動物と人は購買意思決定プロセスにどう影響するのか? /武谷慧悟(訳) 87P |