日経広告研究所報

2021年

日経広告研究所報 vol.316 (Apr./May 2021)


INDEX目次

特集広告知を考える
第1部 発想法としてのアート思考を活用する
「アート思考」と〈広告知〉 ―企業コミュニケーションの観点からの考察 /青木貞茂 3P
アート思考は広告ビジネスをどう変革するのか ―クライアントワークからアートワークへ /若林宏保 10P
アート思考を広告ビジネスにどう生かすか /竹内 慶 14P
広告における新たなアート思考の方法論 /小泉秀昭 18P
第2部 広告効果測定の役割とトレンド
変化する広告効果測定の役割 /吉田正寛 22P
広告効果測定を活用したメディアプランニングの最適化とROIを最大化する広告投資 /逢坂嘉世 29P
特集 
広告定点観測 ―2020年9月から半年間の広告をレビューする /松本大吾、坂井直樹 34P
広告事例
研究
 
広告主を訪ねる(第13回)
 物流ソリューション創造企業として「GOAL®」の認知向上を目指す
   佐川急便 小林大介氏に聞く 46P
研究・提言 
カンヌライオンズから見た日本における広告の課題 /佐々木康晴 50P
広告会社のメディア部門再編の組織デザイン ―トリプルメディア再編への提言 /湯淺正敏 52P
連載 
IoT時代の広告のカタチ(第4回)
 XRコミュニケーションはいつ、いかに普及するのか /須田和博 60P
私の研究[259]
動画広告が与える不快感の軽減を探求 /竇 雪 64P
広告アゴラ 
エシカル消費の新たな視点 /井上綾野 44P
学生論文 
新型コロナウイルス感染症流行時の消費者行動  ―その類型と今後の予測
 /慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会第24期生 74P
連載 
わかりやすいマーケティング(第5回)
 ブランドの長期的な競争優位性の構築 ~ブランド・リレーションシップの視点  /河野安彦 74P
ブック
レビュー
 
『佐藤可士和の対話ノート』(佐藤可士和著) /五十嵐正毅 76P
『デザイン、アート、イノベーション』 (森永泰史著) /井上淳子 77P
『コトラーのリテール4.0』(フィリップ・コトラー、ジュゼッペ・スティリアーノ著) /大内秀二郎 78P
『アフターソーシャルメディア』 (法政大学大学院メディア環境設計研究所編) /中野香織 79P
研究員ノート
 ターゲティング広告の再考 /土山誠一郎 80P
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 81P
広研だより 82P
論文紹介 
ARF『Journal of Advertising Research』より
 Consumer Reactions to Animal and Human Models in Print Ads 100P
 動物と人を起用した印刷広告に対する消費者の反応
  ―動物と人は購買意思決定プロセスにどう影響するのか? /武谷慧悟(訳) 87P