日経広告研究所報

2019年

日経広告研究所報Vol.303(February/March)


INDEX目次

特集オーディエンス・インサイトに基づいた広告とは何か ―「メディア・フォロワーモデル」の可能性と課題  P2
「メディア・フォロワーモデル」の知見と課題 ―オーディエンス・インサイトを考える有用性 坂井直樹  P3
メディア・フォロワーモデルの意義と可能性 清水 聰  P10
メディア・フォロワーモデルを広告実務に活用する 嶋浩一郎  P12
メディアの多様な価値を考えるきっかけに 深田欧介  P16
広告主に聞く メディア・フォロワーモデルへの期待 小出誠、渡辺智秋  P 18
コンテンツメディア価値研究会の長澤氏に聞く オーディエンスの心理から考える広告メディアの価値 長澤秀行 P 20
私の研究「社会的観点」からマーケティング研究を深める 岡本 純  P22
連載 広告研究の原理・原則はいかに実務に関係するのか(第12回) スマホでもSNSでも変わらない日本人の心性を動かせる広告を ―同志社大学教授池田謙一氏との対談 水野由多加  P24
学生論文 ストレス対処消費における消費者の欲求と 効果的な商品アプローチの解明 早稲田大学 小玉南帆、菅井麻矢 鳥井すず、中澤亮、福永怜生  P 30
ブックレビュー久保田進彦 P36   高橋郁夫 P37   広瀬盛一 P38   三浦俊彦 39
連載広告思考」は、もっと世の中の役に立つ(第6回:最終回) 広告思考とベンチャー支援:起業への応用 梅田悟司  P40
広告アゴラステルスマーケティングの問題と対応 井上一郎  P44
連載広告を愛してやまなかったあるアドマンの視座(第2回) 文学者が着想した「物語広告論」 ―ストーリーテリングからメタフィクションへ 木原勝也  P 46
研究員ノート コミュニケーション・ツールとしての「eスポーツ」 二瓶正也 P 52
新客員紹介(第4回) 川村洋次、難波功士  P53
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 P54
研究所だより  P55
論文紹介ARF『Journal of Advertising Research』より Advertisement Typicality: A Longitudinal Experiment Marc MAZODIER et al.  P74