日経広告研究所報

2019年

日経広告研究所報Vol.304(April/May)


INDEX目次

特集社会貢献活動のコミュニケーションは企業価値向上に結びつくのか? ―企業の業績との関係  P2
ソーシャルグッドがマーケティング・ コミュニケーションにもたらす影響 井上一郎   P 3
実店舗におけるコーズ・リレーテッド・マーケティング効果の検証  ―売上と利益に着目して 世良耕一、西森義人、村上拓也  P 6
コーズ・リレーテッド・マーケティングを 促進する広告写真とは?   ―制御焦点理論によるカラー/白黒写真の効果の検討 石井裕明、寺﨑新一郎、磯田友里子  P 14
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「広告動態調査」報告 変化に対応する広告宣伝部門 土山誠一郎  P 22
新連載 広告主を訪ねるお客様の特性に合わせたコンテンツでアプローチ  キリンビール 山形光晴氏に聞く  P28
統合型ブランドコミュニケーション研究会中間報告 ブランドコミュニケーションの統合のための 組織のあり方を探る  P 32
問題提起 ブランドマネジメントのもう1つの課題 久保田進彦  P 33
研究会メンバーによるクロストーク 久保田進彦、佐藤達郎、 山下勝、青木慶、大原亨  P36
ブランド側担当を迎えてのパネルディスカッション 小出誠、鹿毛康司、今西周、 大原亨、山下勝  P40
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アカウントプランニングの成立と発展(上) ―英米における広告クリエイティブ戦略の変遷 村尾俊一  P 46
私の研究(247)行動経済学・心理学・消費者行動論・ 統計学から人間の意思決定にアプローチ 星野崇宏  P 54
連載 広告研究の原理・原則はいかに実務に関係するのか(番外編) デジタルシフトは広告ビジネスの過渡期 ―渦中「確認された『原理・原則』」とは 水野由多加 56
学生論文 技術革新がもたらす近未来の小売店舗 ―消費者の小売新技術受容が実店舗への愛顧に及ぼす影響 慶應義塾大学 髙橋郁夫研究会第22期生  P60
ブックレビュー久保田進彦 P66   髙橋郁夫 P 67     広瀬盛一  P68    三浦俊彦  P69
広告アゴラクチコミへの期待とフェイクニュース 水越康介  P70
連載広告を愛してやまなかったあるアドマンの視座(第3回) アカウントプランニングとはなんだったのか 伊吹勇亮  P72
研究員ノート 広告売上高「月5500億円」の壁 望月 均  P78
新客員紹介(第5回) 佐藤卓己、桑原武夫  P79
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告  P80
研究所だより P81
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論文紹介ARF『Journal of Advertising Research』より Face Presence and Gaze Direction in Print Advertisements Safaa ADIL et al.  P98