日経広告研究所報

2019年

日経広告研究所報Vol.308(Dec./Jan.)


INDEX目次

目次
「メディアフォロワー研究会」研究報告シンポジウム
メディアフォロワーの情報行動とコミュニケーションの最適化 P2
 メディア・フォロワーの情報接触の質と視野の広さ /坂井直樹 P3 メディアフォローワ―の学術的意義/清水聰 P8 メディアフォローワ―の性質と意義/石井裕明 P13 メディアフォローワ―と消費者行動/赤松直樹 P17 
SDGsと企業の情報発信/永家一孝 P22
アメリカの大学院における広告・広報教育の現状/伊吹勇亮 P26
中国における大学の広告教育の現状とその課題ー実態調査に見る課題とその提言/時 晨 P32
連載広告主を訪ねる
改元のタイミングで平静を語る広告展開 Twitter Japan 木和田奈々子氏に聞く P40
販売期間が限定される製品における値引きのタイミングと高品質低価格アピールの効果/白井美由里 P44
私の研究251
情報伝播の中でマスメディアの力を探る/岩崎達也 P52
第2回連載 BtoBコミュニケーション新時代
BtoB企業のブランディング/山崎方義
Z世代に見え始めている学生論文 新しい購買行動ーずっとときめいていたいを叶える"EIEEM"/産業能率大学 齊藤有紗 P62
ブックレビュー久保田進彦 P68/高橋郁夫 P69/広瀬盛一 P70/三浦俊彦 P71
連載人間の本質から考える広告 第3回
バンドワゴン効果、アナザーダック効果、カラーバス効果とアハ体験ー日本ピザハットの事例を中心に/雪本翔平 P72
広告アゴラサブカルファンへのテレビ広告効果/田嶋規雄 P76
研究員ノート/上村浩樹
研究所だより
提携研究機関からの論文紹介ARF『Journal of Advertising Reserch』より P96