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日経広告研究所は、以下の海外組織と提携を結んでいます。

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『日経広告研究所報』vol.309(会員向け会報誌)
広研メールマガジン バックナンバー
[広研メルマガVol.393

広研レポートOnline

| 【イチからわかる カンヌライオンズ】 ①

ライオンは百獣の王、

  カンヌライオンズは、国際広告祭の王。

| テレビ、ラジオとも1.1%減
民放連、20年度営業収入予測

| DAN、世界の広告費予測 
19年は2.6%に引き下げ
    20年は五輪など背景に3.9%見込む

| デジタルアド 次代の先駆者

YouTuberマネジメントのUUUM

個人クリエイターのインフラ目標
インスタグラマーなども取り込む

| 価値を想像し、成長するパートナーシップ
どうやって投資したらいいか

Florian Gramshammer
Managing Director EMEA, Impact

(原題:How to invest in partnerships to drive growth and create value)

~『ADMAP』2019年11月号から許諾を得て翻訳・転載~
2020-02-03発行


[広研メルマガVol.392]

広研レポートOnline

| 2020年 年頭所感
節目の年、2つの使命を担う

        日経広告研究所 理事長 澤田 道隆

| 2020年の展望 公開座談会①
  デジタル広告、強まる減速感
              ―田中洋・中央大教授のプレゼン

| 2020年の展望 公開座談会②
  パーパスとメディア概念拡張
              ―佐藤達郎・多摩美大教授のプレゼン

| 2020年の展望 公開座談会③
  デジタル広告の問題に取り組む
              ―鈴木信二・JAA専務理事のプレゼン

| 2020年の展望 公開座談会④
  激変する環境、広告界の変革進む
              ―パネルディスカッション

| デジタルアド 次代の先駆者

動画拡張技術を開発「パロニム」
検索不要で知りたい情報へ
触れる動画技術「TIG」開発

| 全ての経験は同質ではない
ブランド成長のため、ポジティブな経験を構築する

Fiona Blades
President and chief experience officer, MESH Experience

(原題:
All experiences are not equal: How to build positive experiences for brand growth)

~『ADMAP』2019年10月号から許諾を得て翻訳・転載~

お知らせ

| 日経広告研究所からのお知らせ
新規会員のご紹介
2020-01-06発行


[広研メルマガVol.391]

広研レポートOnline

| 動画広告は長さが物を言う

Will McMahon
Video Strategy Director,Blue449
(原題:Video ad length:Let's face it,size does matter)
~『ADMAP』2019年9月号から許諾を得て翻訳・転載~

| ネット広告事業の再編が奏功
  大手広告会社、デジタルが増収支える

| デジタルアド 次代の先駆者

「インフォキュービック・ジャパン」
海外向けデジタル戦略を支援
多言語で、提案から実行まで

| インターネット時代の
マーケットリサーチとは

―リサーチャーの菅原大介氏に聞く

| 新聞広告の新しい価値提供を議論
  JAAと新聞協会がセミナー共催

| 米国の最新BtoBマーケティング動向を紹介 
 米専門家スティーブンス氏招き、JMAなどセミナー

| 広告教育と広告実務の関係を議論
 日本広告学会、千葉商科大で第50回全国大会

 報告者 大会運営委員(千葉商科大学准教授)仁平京子

お知らせ

| 日経広告研究所からのお知らせ   
新規会員のご紹介
2019-12-02発行


[広研メルマガVol.390]

広研レポートOnline

| サイバーの2020年9月期見通し
 「先行き広告需要は不透明」デジタルも成長鈍化強まる

| デジタルアド 次代の先駆者

マーケティング支援「パスチャー」
広告の質高めるサービスSNS上のトレンドを読む

| 折り込みチラシとWEB併用
売り上げ効果は3.5倍に
読売新聞グループ本社、広告効果を調査

| 中国のキャッシュレス文化
 ブランドのバロメーター

Jerry Clode
Founder, The Solution
(原題:Chinas cashless culture - A barometer for brands)

~『ADMAP』2019年8月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 「マーケティングと広告プロフェッショナルの心得とは」
  広研とJMA、シンポを開催

| 「クリエーティブ思考が世の中を変える」
  広研とJMA、シンポを開催

お知らせ

| 【会員社限定 公開座談会】 
『広告界 beyond 2020 
~2019年回顧と2020年以降の展望~ 』 
12月2日(月)開催 ※参加費無料、受講者募集中!

| 日経広告研究所からのお知らせ   
新規会員のご紹介
2019-11-01発行


[広研メルマガVol.389

広研レポートOnline

| ダイセル、テレビCM積極化
  社名頭文字の『ダ』強調
  認知度向上に役立てる

| デジタルアド 次代の先駆者

「6秒企画」がスタート
短尺特化の動画広告突き詰め
広告主はブランディングに活用も

| データ活用し企業の変革支援
―博報堂、ソフトバンクなどと手組む

| MAGNA、米個人消費好調受け
 19年の米広告費上方修正
   20年は大統領選と五輪が支え

| プレミアム化の技術
思い悩まず、進歩的な行動を

Joanna Parman 
ニールセン社、英国 消費者パネル リーダー

(原題:The art of premium is action: Stop guessing, start innovating)
~『ADMAP』2019年7月号から許諾を得て翻訳・転載~

お知らせ

|  『有力企業の広告宣伝費2019年版』 
   2019年10月1日(火)発行
『同CD-ROM版』 10月25日発行(予定)

| 日経広研・JMA共催シンポジウム  『広告白書2019年度版』 発刊記念
『クリエーティブ思考が世の中を変える』 10月8日(火)開催 受講者募集中!
2019-10-01発行


[広研メルマガVol.388]

広研レポートOnline

| 「2019 AD STARS」特集①

「1人メディア時代の
 マーケティングコミュニケーション」

寄稿 関西外国語大学准教授 姜 京守(カン・ギョンス)

| 「2019 AD STARS」特集②

グランプリ・オブ・ザ・イヤーは
レバノン日刊紙と米バーガーキング

| 「2019 AD STARS」特集③

日本勢は受賞作数で3位
「THE MOST CHALLENGING PINGPONG TABLE」が高評価

| デジタルアド 次代の先駆者

ネイティブ広告のログリー
クッキー使わず利用者属性推定も
動画ネイティブ広告など布石次々

| 国内広告需要、期待に届かず
電通、19年12月期の業績予想を修正

| 進化するデジタルサイネージ

インターネット広告並み機能目指す
    NTTドコモと電通設立の会社始動

| 中国の音声市場はなぜ伸びているのか?

Tim Doherty
電通イージスネットワーク(中国)
クリエーティブ・ソリューションズ&イノベーション長

(原題:How China is finding its voice)
~『ADMAP』2019年6月号から許諾を得て翻訳・転載~

お知らせ

| 日経広研・JMA共催シンポジウム
『“マーケティングと広告”プロフェッショナルの心得』9月26日(木)開催
2019-09-02発行


[広研メルマガVol.387]

広研レポートOnline

| 2019カンヌライオンズ特集①

受賞作の特徴は、3つ。
最も目立ったのは、
①「パーパス、パーパス、パーパス」だ。

        (寄稿)多摩美術大学教授 佐藤達郎氏

| 2019カンヌライオンズ特集②

受賞作の特徴、後の2つは
②「エグゼキューションの逆襲」と
③「メディア概念の“大”拡張」。

| 2019カンヌライオンズ特集③

大変革2年目の実態は?
そして、“日本人にとってのカンヌライオンズ”
について考えさせられた2019年。

| デジタルアド 次代の先駆者

新会社Fringe cooが始動
広告配信でメディア価値を重視
マンガアプリの共同配信始める

| 「働き方変革」のオフィス作り実践
 「本社丸ごとショールーム」に関心
   イトーキ、1日に平均約20社が見学

| データとマーケティング産業の未来
ポストGDPR時代、e-プライバシー、マーケティング対応

John Mitchison
Director of policy and compliance, DMA

(原題:The future of the data and the marketing industry: The post-GDPR era, ePrivacy and responsible marketing)
~『ADMAP』2019年5月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 「日経広研プレミアム講座」第2回開催
  広告界で関心を集める多様なテーマを設定

お知らせ

| 『広告白書2019年度版』を7月24日(水)に発行しました。
  (日経広告研究所編)
2019-08-01発行


[広研メルマガ号外_2019/07/31]

広研レポートOnline

| ◆2019年度広告費予測の見直し(詳細版)を会員専用ページに公開しました
2019-07-31発行


[広研メルマガVol.386]

広研レポートOnline

| 東京都心へ乗り入れ控え
相鉄が新聞に全面広告
「ローレル賞」の新型車両に注目集まる

| DAN、世界広告費の伸び予測 
19年3.6%増、20年4.1%増
  1月と比べ0.2ポイントずつ引き下げ

| 「SNS積極利用」、8年連続で上昇
―アド協Web研、ソーシャルメディア調査

| Advertising Week Asia 2019
「広告界にワクワク感を再び」
――吉井エグゼクティブ・ディレクターに聞く

| ブランドは社会的大義(コーズ)のサポートを
どう宣伝すべきか
コーズ・リレーテッド・マーケティングを通じたグローバルな挑戦

Benedetta Crisafulli
Lecturer in Marketing and Director of MSc Marketing Communications,
 Birkbeck, University of London
Jaywant Singh
Professor of Marketing, Kingston Business School,

お知らせ

| ★受講者募集中!
2019年7月25日(木)広研夏季セミナー開催
「広告業界展望と2019年下期の広告費予測」
2019-07-01発行


[広研メルマガVol.385]

広研レポートOnline

| デジタル広告の「不正ゼロ」へ
   アドベリ専業モメンタム 高頭社長
  業界健全化のインフラの役目担う

| 「クーポンチャンネル」で新聞折り込み活用
  スマートニュース、リーチできない層に照準

| ネットと海外が成長けん引
 博報堂DYH、新中期計画スタート

| 広告接触頻度は多いほど効果的か
 「3~10回が最適」の通説当てはまらず

Jennifer Lee Burton
Jan Gollins
Linda E. McNeely
Danielle M. Walls

| クリエーティブフォーラム2019

 「クリエーティブ・ブティック」
 独自の展開力や成長性探る

   報告者:大会実行委員 石井裕明(成蹊大学准教授)

| 広告研究の成果を会員と共有
日経広告研究所、第52回定時総会開く

お知らせ

| 日経広告研究所からのお知らせ   
新規会員のご紹介

| 受講者募集中
第2回「日経広研プレミアム講座」開講
2019-06-03発行


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