日経広告研究所は、会員および客員を主な対象にした会員誌『日経広告研究所報』に掲載する「研究論文」を募集しています。広告に関する科学的で、独創的な、優れた研究論文を広く発表することで、広告研究のレベルアップに寄与することが目的です。大学等研究機関はもとより、企業内の研究者も含め意欲的な研究論文を期待しています(大学院在籍者は博士後期課程より応募できます)。
審査委員会では次の諸点について評価を行います。
○研究内容に独創性があるか
○論旨の展開、構成は明瞭か
○文献レビューが十分なされているか
○引用は的確か
○文章表現が平易で、わかりやすいか
○その他 論文の種類に応じて、理論的論文に関しては論理的整合性、実証的論文に関しては分析手法の妥当性、歴史的研究に関しては1次資料の使用、管理・政策的研究に関しては実務との関連性を、特に重視して審査いたします。