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『日経広告研究所報』Vol.303 (会員向け会報誌)
VOL.303(February/March) 目次

特集 オーディエンス・インサイトに基づいた広告とは何か
―「メディア・フォロワーモデル」の可能性と課題
2
「メディア・フォロワーモデル」の知見と課題
―オーディエンス・インサイトを考える有用性
坂井直樹 3
メディア・フォロワーモデルの意義と可能性 清水 聰 10
メディア・フォロワーモデルを広告実務に活用する 嶋浩一郎 12
メディアの多様な価値を考えるきっかけに 深田欧介 16
広告主に聞く
メディア・フォロワーモデルへの期待
小出誠、渡辺智秋 18
コンテンツメディア価値研究会の長澤氏に聞く
オーディエンスの心理から考える広告メディアの価値
長澤秀行 20

私の研究[246]
「社会的観点」からマーケティング研究を深める
岡本 純 22
連載 広告研究の原理・原則はいかに実務に関係するのか(第12回)
スマホでもSNSでも変わらない日本人の心性を動かせる広告を
―同志社大学教授池田謙一氏との対談
水野由多加 24
学生論文 ストレス対処消費における消費者の欲求と
効果的な商品アプローチの解明
早稲田大学 小玉南帆、菅井麻矢
鳥井すず、中澤亮、福永怜生
30
ブックレビュー 『消費者視点の小売イノベーション』(髙橋広行著) 久保田進彦 36
『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』
(松井剛著)
髙橋郁夫 37
『マーケティング・コミュニケーション』
(C・フィル、S・ターンブル著)
広瀬盛一 38
『消費者理解に基づくマーケティング』(須永努著) 三浦俊彦 39
連載 広告思考」は、もっと世の中の役に立つ(第6回:最終回)
広告思考とベンチャー支援:起業への応用
梅田悟司 40
広告アゴラ
ステルスマーケティングの問題と対応
井上一郎 44
連載 広告を愛してやまなかったあるアドマンの視座(第2回)
文学者が着想した「物語広告論」
―ストーリーテリングからメタフィクションへ
木原勝也 46
研究員ノート
コミュニケーション・ツールとしての「eスポーツ」
二瓶正也 52
大学生によるマーケティング関連大会・論文賞結果報告 54
研究所だより 55

論文紹介 ARF『Journal of Advertising Research』より
Advertisement Typicality: A Longitudinal Experiment
Marc MAZODIER et al. 74

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