日経広告研究所報

2020年

日経広告研究所報 vol.312(Aug./Sep.)


INDEX目次

特集問われている広告の役割と価値 ―ESG推進と広告コミュニケーション
ポストコロナ時代のサステナビリティ経営
 /伊吹英子 3P
企業によるSDGs/ESGへの実践とブランド化の可能性
 ―サラヤの取り組み事例を中心に /横田浩一 7P
私の研究[255] 企業からのESGコミュニケーションが重要 /長谷川直哉 14P
見えてきたパーパス・ブランディングの限界と可能性 /田辺俊彦 16P
事例紹介インタビュー
 事業活動を通じてSDGs達成に貢献する企業姿勢を広告で訴求 /大和証券グループ本社 髙見俊輔 18P
 社会に寄り添うメッセージ広告を発信 /コスモエネルギーホールディングス 伊達英理子 20P
連載 
広告主を訪ねる
 社会課題の解決をテーマに「生の現場を報道する広告」を継続展開
   コマツ 渡辺晃利氏に聞く/ 22P
研究・提言    
パンデミックはコミュニケーションにどのような影響をもたらすのか /森一彦 26P
インナー・ブランディングの取り組みを振り返る /黒田天兵 28P
日本の「広告学教育」百年(上)
 ―学府における広告研究会と講座の系譜 /木原勝也 30P
「メディア・エンゲージメント配信」による オンライン広告の新たな活用と効果指標 / 吉田正寛 38P
連載  
SDGsは「広告づくり」の追い風になる(第3回)
 「商品が先か」「社会課題が先か」問題 /梅田悟司 46P
連載  
BtoBコミュニケーション新時代(第6回:最終回)
 BtoBコミュニケーション・マネジメントの行方 /山﨑方義 60P
新連載  
わかりやすいマーケティング(第1回)
 今顧客に何が求められているのか
 ~マーケティング・コンセプトの発想 /河野安彦 52P
学生論文 
他者からの意図的真似によるネガティブ感情とユニークネス欲求との関係性
 ―「製品関与」「親密度」に着目して /駒澤大学 岩瀬りお、奥田眞子、蛭田いづみ、道山智裕 56P
マス・カスタマイゼーションとブランドの相性
 ―ブランドの象徴性による消費者の反応の違い /中央大学 松田敦樹 62P
広告アゴラ 
〝組織間お墨付きの論理〟とは /伊藤嘉浩 68P
ブック
レビュー
コロナ禍で読み返した1冊 
『ポジショニング戦略』
(アル・ライズ、ジャック・トラウト著) /久保田進彦 70P
『学問のすすめ』(福沢諭吉著/檜谷昭彦訳・解説) /髙橋郁夫 71P
『マーケティング論』(セオドア・レビット著) /広瀬盛一 72P
『失敗の本質 ―日本軍の組織論的研究』
(戸部良一ほか著) /三浦俊彦 73P
研究員ノート
色はささやく /二瓶正也 74P
研究所だより 75P
論文紹介 
ARF『Journal of Advertising Research』より
The Effects of Communicating Passion in Advertising /Micael DAHLEN et al. 88P