特集 | 問われている広告の役割と価値 ―ESG推進と広告コミュニケーション |
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ポストコロナ時代のサステナビリティ経営 /伊吹英子 3P 企業によるSDGs/ESGへの実践とブランド化の可能性 ―サラヤの取り組み事例を中心に /横田浩一 7P 私の研究[255] 企業からのESGコミュニケーションが重要 /長谷川直哉 14P 見えてきたパーパス・ブランディングの限界と可能性 /田辺俊彦 16P 事例紹介インタビュー 事業活動を通じてSDGs達成に貢献する企業姿勢を広告で訴求 /大和証券グループ本社 髙見俊輔 18P 社会に寄り添うメッセージ広告を発信 /コスモエネルギーホールディングス 伊達英理子 20P |
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連載 | |
広告主を訪ねる 社会課題の解決をテーマに「生の現場を報道する広告」を継続展開 コマツ 渡辺晃利氏に聞く/ 22P |
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研究・提言 | |
パンデミックはコミュニケーションにどのような影響をもたらすのか /森一彦 26P インナー・ブランディングの取り組みを振り返る /黒田天兵 28P 日本の「広告学教育」百年(上) ―学府における広告研究会と講座の系譜 /木原勝也 30P 「メディア・エンゲージメント配信」による オンライン広告の新たな活用と効果指標 / 吉田正寛 38P |
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連載 | |
SDGsは「広告づくり」の追い風になる(第3回) 「商品が先か」「社会課題が先か」問題 /梅田悟司 46P |
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連載 | |
BtoBコミュニケーション新時代(第6回:最終回) BtoBコミュニケーション・マネジメントの行方 /山﨑方義 60P |
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新連載 | |
わかりやすいマーケティング(第1回) 今顧客に何が求められているのか ~マーケティング・コンセプトの発想 /河野安彦 52P |
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学生論文 | |
他者からの意図的真似によるネガティブ感情とユニークネス欲求との関係性 ―「製品関与」「親密度」に着目して /駒澤大学 岩瀬りお、奥田眞子、蛭田いづみ、道山智裕 56P マス・カスタマイゼーションとブランドの相性 ―ブランドの象徴性による消費者の反応の違い /中央大学 松田敦樹 62P |
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広告アゴラ | |
〝組織間お墨付きの論理〟とは /伊藤嘉浩 68P | |
ブック レビュー |
コロナ禍で読み返した1冊 |
『ポジショニング戦略』 (アル・ライズ、ジャック・トラウト著) /久保田進彦 70P 『学問のすすめ』(福沢諭吉著/檜谷昭彦訳・解説) /髙橋郁夫 71P 『マーケティング論』(セオドア・レビット著) /広瀬盛一 72P 『失敗の本質 ―日本軍の組織論的研究』 (戸部良一ほか著) /三浦俊彦 73P |
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研究員ノート 色はささやく /二瓶正也 74P 研究所だより 75P |
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論文紹介 | |
ARF『Journal of Advertising Research』より The Effects of Communicating Passion in Advertising /Micael DAHLEN et al. 88P |