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日経広告研究所は、以下の海外組織と提携を結んでいます。

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『日経広告研究所報』Vol.292(会員向け会報誌)
広研メールマガジン バックナンバー
[広研メルマガVol.360]

広研レポートOnline

| 新会社「刻(とき)キタル」始動、広告の拡張を企図
岸氏ら電通から独立の5人が参画、電通も資本業務提携

| 日本広告学会会長 
早稲田大学商学学術院教授 嶋村和恵氏
広告研究の面白さを発信
研究領域ごとの全国部会設置も

| jeki、カスタマー・ジャーニーで、駅ビル利用行動を分析
有職主婦と独身OL向け、提供価値をリ・デザイン

| 川崎市
技術系職員の応募促進CMを制作
――東京メトロ車内や渋谷スクランブル交差点で展開

| ネットのニュースサイトと広告の将来
―『ネットメディア覇権戦争』著者の藤代・法政大准教授に聞く

| 米国最新コミュニケーション情報(67)

フリーランサー・エコノミーと広告業
――新しいビジネスモデルの誕生と働き方

               在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| 罪悪感のコミュニケーションの働かせ方

Paolo Antonetti and Paul Baines,
Queen Mary University of London and Cranfield University

(原題:How to make guilt-trip communications work)

~『ADMAP』2017年3月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 消費者のブランド総合力評価、
スタジオジブリが11年ぶり首位
――日経BPコンサルティングの「ブランド・ジャパン2017」
2017-05-08発行


[広研メルマガVol.359]

広研レポートOnline

| VAZ 代表取締役社長 森泰輝氏
10代向けインフルエンサー・マーケティング、
動画投稿サイト出演の“クリエイター”を擁して展開

| ビジネスパーソン・一般個人ともに「よい広告活動」イメージ高まる
2016年の日経企業イメージ調査、イメージの豊かな87社の集計で

| 16年の折込枚数3.6%減、前年と同じ減少率
不動産の落ち込みが響く
―折込広告業協会、J-NOAセミナーで実態分析

| 米国最新コミュニケーション情報(66)

変わるコンテンツ・マーケティングの世界
――大ヒットしているKENZO WORLDの動画広告

               在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| 正準相関セグメンテーションによる費用対効果の改善

Michael Lieberman,
founder and president of Multivariate Solutions

(原題:How marketers can use canonical segmentation to improve effectiveness)

~『ADMAP』2017年2月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 「動画生活者」は約3800万人
博報堂DYグループ4社が推計

お知らせ

| 日経広告研究所人事

| 5月の広研レポートOnline の更新日および、広研メールマガジンVol.360の送信日のお知らせ
2017-04-03発行


[広研メルマガVol.358]

広研レポートOnline

| 電通、17年度売上総利益、国内は減少を想定
2年で労働環境改革、業績向上につなげる計画

| インターネットによるブランディング5割超す
――「広告動態調査」2017年版まとまる

| 電通、2016年「日本の広告費」前年比1.9%の伸び
―特定サービス産業動態統計調査の広告業は2.6%の伸び

| 鹿島
夢のある技術で企業イメージをアップ
――宇宙での建設機械の活用を新聞広告で一般に訴求

| ミクシィ、16年度広告宣伝費45%増の230億円に
――スマホ向けゲーム「モンスターストライク」中心に積極展開

| 「2017年 広告・マーケティング戦略を探る」
6つのテーマで、日経広告研究所が2月に開催

| AD万華鏡~ニューヨーク発⑥

二分化した米国、濃厚な政治色
――2017年スーパーボウルCM合戦

                  在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| ブランドが裕福なインフルエンサーを探すのに役立つ、
ミレニアル世代のセグメント化とは

Andrew Tenzer,
head of insight at BBC Global News

(原題:How segmenting Millennials can help brands find the affluent influencers)

~『ADMAP』2017年1月号から許諾を得て翻訳・転載~

| アサツーDK、17年も採算重視を貫く
営業利益は4期連続で増加

お知らせ

| 『広告動態調査 2017年版』発行
インターネット関連の質問をさらに充実
  

| 『日経企業イメージ調査(2016年調査)』発行
2017-03-01発行


[広研メルマガVol.357]

広研レポートOnline

| メンバーズ、中国テンセント子会社と広告代理店契約
――日本企業の訪日中国人向けマーケティングを支援、
   第1号ユーザーは東急ハンズ

| 週1回以上の書き込み割合、6年連続上昇し5割突破
――アド協Web研、ソーシャルメディアユーザー調査

| LIXIL
トイレの新製品をユーモアに富むCMでアピール、好感度を獲得

| 全国わがまちCMコンテスト審査委員 伊藤 まり氏
地方自治体や住民のPRに一役買う「わが町CM」
――いかに「共感」を得るかがカギに

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く⑥=最終回

社内勉強会の成果が、世界的な広告賞受賞に結実

資生堂コーポレートコミュニケーション本部戦略グループマネージャー
                                  臼井文氏

| ソーシャルメディアとテレビの融合をブランドはいかに利用できるか

Matt Hill,
Research and planning director at Thinkbox

(原題:How Brands can capitalize on the combined power of social media and TV)

~『ADMAP』2016年12月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 2016年の売上高
電通(単体)2.6%増、博報堂DYグループ3社4.6%増

お知らせ

| 受講者申込受付中   
広研セミナー「2017年 広告・マーケティング戦略を探る」   
2017年2月9日(木)、14日(火)、21日(火)
2017-02-01発行


[広研メルマガVol.356]

広研レポートOnline

| 2017年 年頭所感
創立50周年、心新たに広告のあり方探求
        日経広告研究所 理事長 加藤 壹康

| 新春座談会―広告界の2016年の回顧と17年の展望
動画広告が拡大、効果測定・取引透明化の動き活発


| ドラマのタイムシフト視聴率の高さが浮き彫りに
――ビデオリサーチ、16年10月に視聴率調査を仕様変更

| じげん、折込求人広告の三光アドを子会社化
――31億円で買収、情報サイトとの相乗効果ねらう

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く⑤

デジタルとマスメディアの統合プランニングを提案

博報堂DYデジタル取締役副社長          石川直樹氏
 同社メディア・ソリューション本部グループリーダー 小柴  優氏

| 日本マーケティング・サイエンス学会、
第100回研究大会で学際研究を議論

| 広告アーカイブス、高まる可能性
広告づくりや研究・教育で再利用
――吉田財団の新システム、シンポで議論

| AD万華鏡~ニューヨーク発⑤

ピュブリシスの粋な“ゆく年来る年”ビデオ

                  在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| ブランディング:ブランドの7つのライフステージ

Giles Lury, Sean Dave
Giles Lury: Director of The Value Engineers
Sean Davey: Partner at creative agency Pollitt & Partners. 

(原題:Branding: The seven ages of brand)

~『ADMAP』2016年11月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 16年のスマホアプリ別利用者数、
1位のLINEは月間4253万人

お知らせ

| 『2017 広告コミュニケーションの総合講座   
理論とケーススタディー』  
2016年12月21日発行

| 受講者申込受付中  
広研セミナー「2017年 広告・マーケティング戦略を探る」  
2017年2月9日(木)、14日(火)、21日(火)
2017-01-05発行


[広研からのお知らせVol.24]

お知らせ

| 2017年1月の広研レポートOnline の更新日および、広研メールマガジンVol.356の送信日のお知らせ
2016-12-26発行


[広研メルマガVol.355]

広研レポートOnline

| 国道16号沿線で発行エリア拡大、
無料紙350万部目指す
――地域新聞社が3年計画、営業・経常損益の黒字転換も

| ロクシタンジャポン
店舗内にブランド観伝える体験施設
――東京・新宿店に「デジタルプロヴァンスシアター」

| 博報堂DYH、19年3月期までの中計目標を引き上げ
――のれん償却前営業利益、従来計画比27%増の570億円

| 宝島社
 取締役雑誌局局長兼広報・宣伝・マーケティング担当 
   関川 誠氏
 広報課課長 
   山﨑 あゆみ氏

新聞広告・テレビCMを効果的に活用、
雑誌の販売を拡大

| 折込の未来をひらくパラダイムシフト
――折込広告業団体「J-NOA」の全国大会で議論 

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く④

ユーチューバーによる動画広告の最適化を支援

UUUM代表取締役CEO 鎌田和樹氏

| 米国最新コミュニケーション情報(65)

トランプ政権の誕生と広告界
――伝統的コミュニケーション手法の崩壊

               在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| ペイド・ソーシャル分野の10の最新トレンド

Sebastian Redenz,
Head of paid social EMEA at IPG Mediabrands

(原題:10 trends in paid social)

~『ADMAP』2016年10月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 16年の国内動画広告市場は842億円
――サイバーエージェントが予測、前年比57%増と急拡大

お知らせ

| 受講者申込受付中 
広研セミナー「2017年 広告・マーケティング戦略を探る」 
2017年2月9日(木)、14日(火)、21日(火)
2016-12-01発行


[広研メルマガVol.354]

広研レポートOnline

| ネイティブ広告の効果、ディスプレイ広告の1.9倍
JIAAが調査、具体事例でブランドリフトを計測

| ネット上の化粧品広告・表示、85%が問題のおそれ
――JAROと粧工連が調査、セミナーで啓発活動強化

| 広告宣伝費2倍弱の253億円に拡大
――サイバーエージェント、16年度

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く③

動画広告コンテンツの最適化を支援

アンルーリー・ジャパン代表取締役 香川晴代氏

| 日本広告学会第47回全国大会、早稲田大学で開催
「広告の社会的意義を考える――広告主にとっての広告、消費者にとっての広告、世の中にとっての広告」
   
  報告者 大会運営委員会副委員長(東京富士大学教授) 広瀬盛一

| 日本のEIGYO、カープ女子会、ポケモンGO…
多彩な意欲的研究のポスター発表相次ぐ
――日本マーケティング学会のカンファレンスで

| マルチスクリーン広告の効果を測定する

Kirsty Brice,
Marketing director EMEA at 4C.

(原題:Measure multiscreen advertising effectiveness)

~『ADMAP』2016年9月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 携帯・スマホが「自分に不可欠」
首都圏・阪神圏消費者の60%強

お知らせ

| 『有力企業の広告宣伝費2016年版』CD-ROM版
10月31日(月)発行

| 日経広告研究所からのお知らせ 
新規会員ご紹介
2016-11-01発行


[広研メルマガVol.353]

広研レポートOnline

| 広告資料の新アーカイブス、吉田秀雄記念事業財団が開発
――17年度中にも財団施設で公開、学術研究は公募でネット接続

| 聞き逃し番組の聴取実験、11日から開始
――radikoと民放連、ラジオメディアの価値向上目指す

| パナソニック
新ワード「Wonders!」で変革をアピール
――社員の意識改革を進めるとともに成果を顧客に還元

| ファンケルヘルスサイエンス
テレビCMに連動、店頭に音声・モニターPOP設置
――「カロリミット」の機能性表示食品と銘打った拡販で

| サンスター  
スマホで歯磨き商品のブランディング

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く②

PDCAの高速化へ動画広告を活用

サイバーエージェント オンラインビデオ総研所長 酒井英典氏

| ラグジュアリー・マーケティング
――贅沢消費における人口統計学的要因

Bob Shullman,
The Shullman Research Center
an Advisor about the American luxury and affluent markets

(原題:Luxury marketing: Demographics of luxury consumption)

~『ADMAP』2016年7・8月合併号から許諾を得て翻訳・転載~

| 世界の広告費成長率、
16年は4.4%、17年は4.0%
――電通の海外子会社、カラが予測を改定

お知らせ

| 『有力企業の広告宣伝費 2016年版』
2016年9月30日発行

| 日経広告研究所からのお知らせ
新規会員ご紹介
2016-10-03発行


[広研メルマガVol.352]

広研レポートOnline

| 短期連載 動画広告の近未来~専門家に聞く①

テレビCMとWeb動画の組み合わせを推進

電通 デジタルプラットフォームセンター局長補     目黒 拓氏
電通総研メディアイノベーションラボ 統括責任者 奥 律哉氏

| 寄稿 釜山国際広告祭(AD STARS)報告
デジタル技術を反映、新しい広告を模索
グランプリ受賞作には意外なアイデアも

関西外国語大学准教授 姜 京守(カン・ギョンス)

| 売上総利益、電通3.5%増、ADK4.8%増
――16年1~6月の連結決算

| 中広、ターゲット型無料誌を10月創刊
――子育て中の母親に向け、季刊で

| AD万華鏡~ニューヨーク発④

リオ五輪、激化した広告での攻防
――新ルール、環境変化のもとで

           在米広告ジャーナリスト 楓 セビル

| 売り上げにつながるコンテンツ・マーケティング

Debbie Ellison,
head of digital at Geometry Global UK

(原題:Content marketing: Create content that sells product)

~『ADMAP』2016年5月号から許諾を得て翻訳・転載~

| 2014年広告業務売上高、
実質2.1%減の7兆288億円
事業所、従業者数も軒並み減少
――経産省、特定サービス産業実態調査確報
2016-09-01発行


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